FC2ブログ

「あのフネ」の今!



みなさんこんばんは、くじら座提督であります!

今回は日本国の艦船ファン、ミリタリーマニアやその他一般人たちも注目している「あのフネ」に関する話題です

あのフネとは海上自衛隊の最新鋭護衛艦にして、海外メディアでは「軽空母」として紹介される新世代の護衛艦、「いずも」のことです。

現在は今年度中の引き渡しに向けて(来年の3月頃までは「今年度」)公式試運転(公試)が行われています。


YouTubeから↓

浦賀水道を北上するということは、公試から帰投しているということを意味し、建造元のIHI(石川島播磨重工業)磯子工場へ向かっているということでもあります!


公試から戻る「いずも」↓


ここで本艦のおさらいをいたします

本艦は前級ひゅうが型(16DDH)の拡大改良型で、ヘリコプター搭載型護衛艦「しらね型」の代替とひゅうが型の能力向上を目的として計画・建造された最新鋭の護衛艦です。
あくまでも「護衛艦」なので、その辺をよくご理解ください!

海外メディアでは「軽空母」として紹介しているようですが、「固定翼機」の搭載を計画段階から「除外」して設計させたため仮に固定翼機を乗っけたとしても軍事的パフォーマンスにはなるでしょうが、プレゼンスとしては「ヘリコプター搭載型護衛艦」のままであります。

それでも、旧帝国海軍の正規空母「飛龍」を上回り、ヨークタウン旧航空母艦と同程度。
現代ではイタリア海軍の軽空母「カブール」、ロイヤルネイビーの「イラストリアス級」とほぼ同じであるため『空母としてみないように!』という言葉はもはや通用しないのかもしれませんね。

基準排水量:19500t
満載排水量:27000t
全長:248m
全幅:38m(エレベーターを含む最大幅は51m)
全高:50m(喫水面からマストトップまでの高さ)
主機関:LM2500ガスタービンエンジン×4基 112.000馬力
COGAG方式
(※COGAG方式とは、通常は巡航タービンを回し、高速時にはブーストさせる方式のことである。)
推進器:ハイスキュープロペラ×2軸
速力:30ノット(時速に換算すると60km/h)

兵装
シーRAM近接防御SAM11連装発射機×2基
ファランクス20ミリCIWS

航空機
SH-60K哨戒ヘリ・MCH-101掃海輸送ヘリなどを14機搭載可能

乗員
520名(うち司令部要員50名)




前置きはこのくらいにして、さっそく偵察と参りましょう!

なお、撮影場所はご好意により普段は立ち入りを禁止されている場所からの撮影でしたので詳しくは言えませんし、詮索はしないようにお願いします。m(ーー)m











次回予告でもお知らせしたこの場所、みなとみらい地区からはおおよそ20kmぐらい離れています。
そして、手前のグレーの船体が今回のお目当てです!








11m搭載艇格納場所付近を撮影、
まだ搭載艇は格納されていないようですが、なんとなくダビットの形状がわかるかと思います

なに?全景を見せろ?
いいですよ~♪









手前のバースではDD-101「むらさめ」が整備中だったので、丸かぶり&不鮮明ですが一企業にこんなに自衛艦が集まっている光景はなかなか見られないのでは?








トリミング↑






トリミング前↑

すでに5回の公試を行っているのでフネとしては一人前ですな!







呉港でのむらさめの整備状態の写真とかもいいですが、民間企業での整備もまたいいですね~

(写真がよければね・・・)
ハッハッハ! ←ヤケ








もしかして、20ミリCIWSも整備中?
白いカバーが付いてないけど・・・








2番艦とおぼしき構造物が組まれているようですね。
なお、2番艦の起工はすでに始まっており、2015年には進水の予定だそうです。


諜報員A「提督!アチラのドックをご覧ください!! 戦艦のようなものがっ」

提督「キミキミ、寝言は困るなぁ。事もあろうに偵察中だぞ?」

諜報員A「しっしかし、アレはカバネ同志の奇想戦艦「かずさ」では…」

提督「ぬおぉぉっ!! こっこれは…!?















局長「これは・・・ミサイル護衛艦の「はたかぜ」ではないでしょうか?」

提督「むぅ・・・戦艦ではなかったか。ε-(´∀`*)ホッ」

諜報員β「写真がプアでしたので、間違えてしまったようであります」

何だ人騒がせな・・・








なんだかもう一隻向こうのバースにいるようですが、「さめ」か「なみ」か・・・どっちだろう?








諜報員A「提督、そろそろ撤収しませんと…」

提督「うむ、そうだな。 あんまり長居されるとアチラも迷惑だろう」

・・・というわけで、みなとみらいへと引き上げてきました。






提督「やはり2万トンを見た後だと可愛く見えるな!」

局長「「つるみ」はそれこそ昭和の薫りがする巡視船ですからね。」

諜報員A 「提督、あちらに水産庁の船があります!」

提督「なぬ? 小笠原の密漁監視の帰りか?」

諜報員B「船員がいないようなのでわかりません。」

どれどれ?









水産庁のフネにしては角ばってますなぁ。






局長「東光丸というそうですね」

提督「海軍でも通りそうな船名だな! 「東の水平線から登る光」 だなんて水産庁にも洒落た奴がいるんだな。」






複合艇が何艇も格納されています。

局長「臨検用でしょうね。」


この後提督一行は三菱のみなとみらい技術館に寄り、革新的技術の粋を見学・堪能したのでした。とさ!













提督「ついにやってしまったな! 局長。」

局長「1/1250金属製模型の軽巡洋艦「鬼怒」ですね!」

三菱みなとみらい技術館のミュージアムショップに展示されていました。
ので、購入しちゃいましたね!

恐るべし、くじら座提督(笑)

デハっ!



スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!くじら座提督閣下
一大海軍工廠のようですね(笑)
いずも型、やはり巨体ですよね
配備先が気になりますね!

2番艦も来年が進水なんですね
楽しみな半面、いつの日か『くらま』が退役するとなると複雑です

No title

おはようございます
側面全景のむらさめと比べると改めて大きな船体だと感じさせますね。
軽空母そっくりな外観なのにヘリコプター護衛艦としていることを考えると、もし海自が空母を導入したとしても固定翼機搭載護衛艦と言い張りそうな気がしますw

No title

おはようございます♪
比較するとむらさめが小さく見えちゃいますねw
比較対象が大きすぎるんですねw
2番艦の建造も始まってるみたいなのでそろそろ強襲揚陸艦の着手に入ってもらいたいと思います♪

No title

おはようございます提督。
これはもう間違いなく「航空母艦」ですよねぇ。飛龍よりデカいんですね。
2番艦進水後は1/2000スケールでの発売を期待します。いずも級なら1/1250でなくともソコソコの大きさですしね。
…って言うか提督スパイみたいですね(笑)

No title

おはようございます!
いずも型ですか!
凄く大きそうです!
この大きさだと作業員が艦内で迷子になっても
おかしくない大きさですね。
もう2番艦が建造中ですか!
どんどん建造して15番艦ぐらいまで作ってほしいものです。
そういえばアメリカの空母も近々就役予定でしたね♪

No title

こんにちは、総統閣下! /(^^)
以前は横須賀が関東圏では一大海軍工廠でしたが今はその面影はありませんね。
近年は建造元で修理・改装を行っているようで民間造船所が工廠のような雰囲気になっております(笑)

で、そのいずも型なのですが 配備先は新バースの完成した(Fバース)「呉」か「横須賀」か「舞鶴」が主な配備先候補だそうです。
仮にいずもが横須賀に来た時は、「いせ」が転籍となり佐世保・呉に移転する可能性があるとのことです。

今月の「世界の艦船増刊号」は自衛艦のディティール集なのですが、しらね型がピックアップされていました。
護衛艦の発展の系譜の最上位とも言える艦影ですので、退役は非常に惜しまれることですが…
誕生があれば別れがあることは避けられません

No title

おはようございます、S.T.同志どのー!
ハハハ、むらさめだってフリゲイト(護衛艦群)のくくりでは大型なんですがねぇ…
「固定翼機搭載型護衛艦」ですか。
まあ無くもなさそうな艦種ですね!
しかし5万トンクラスになったらさすがに…と、考えてるんじゃないのでしょうかね?

No title

キョマカイちゃん同志どのー!おはようです~。
いせと比べてもデッカイんですから、そらね!

いずも型はトラックやPAC-3の搭載も可能なので、LPA(強襲揚陸艦)としての要素は満点であります。
もしかしたら、2番艦が竣工したあたりで自衛隊の命名規則でも代わるんじゃないかなー、と期待してます!

No title

おはようございます、三軒茶屋少将!
いずもを1/2000でやったら、ヘリとか艦載機はどんな大きさになるんだろうなーと考えてしまいましたよ(笑)

1/1250も期待したいところなんですが、心配事はですね。
「パッケージに収まるか」という感じなんですよ

No title

こんにちはニョッチ同志どの!
何日もほったらかしでスイマセンm(ーー)m

艦内で作業員が迷子になる心配もありそうですが、実際に運用中の訓練で「総員退艦訓練」なんぞやられたら機関長とかは大変な苦労をして飛行甲板まで上がらないといけないかと思うと・・・(笑)
(救命ゴムボートは甲板脇のキャットウォークに格納されているので。)

15番艦って…。日本の空母全艦を合わせても艦名が足りないですよw
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR