FC2ブログ

1/1400 イージスフリゲイト「みらいΧ」の現状



つい先日、ブログの書庫の多さにいまさらながらびっくりしてしまった提督と愉快な仲間たちはちゃんとした整理をはじめようと、少しずつ整理廃車…じゃなかった(笑)
整理を始めています。

今後は「艦船模型」の書庫を廃止し、艦船模型の建造は「第一艦隊兵器開発局」改め「艦隊工廠」がその任に当たります。

また、艦隊工廠が建造した艦艇は「極東第一艦隊」にてその活躍をご覧に入れようと考えています!

「小旅行」と「その他 食べ物」については今後の課題ですな!

さて、新編なった「艦隊工廠」初の記事は以前より改修・発展工事が行われている1/1400の「みらいΧ」のことであります。

基準排水量:5.500t
満載排水量:8.820t
機関:LM2500ガスタービンエンジン×4基
  :永久磁石発電機×2基
軸数:2軸
速力:32kt

兵装
艦砲:OTOメラーラ62口径127ミリ単裝速射砲×1門
ミサイル:前甲板MK.41VLS・VLA29セル
     後部上構内MK.41VLS48セル
3連装短魚雷発射管×4基
20mmCIWS×2基
SH-60Kヘリ×2機

・・・といったミサイル巡洋艦にも負けるとも劣らない艦容と兵装ながら我が艦隊では「ミサイルフリゲイト」という艦種で計画中なのです。
その訳は、1/1250に比べると艦が小さい…という理由だけです^^;

さてさて、今現在の状況はこちらっ!












工廠長「まだ完成の状態じゃないから、公開しなくとも宜しいんでないかい? 閣下。」

提督「現状を報告するという観点では重要でないかい?」

工廠長「これを参考にする人はいますかねぇ…」

たぶんいないでしょう!  断言!!







提督「お~い、工廠長! 塗り残しがあるではないか!」

工廠長「それはですね閣下、シンガポール海軍のドック型揚陸艦「エンデュアランス級」のように濃い目の軍艦色で塗装しようとしたところに思いつきで、「迷彩にしたら面白いかも!」というチャチャが入りまして…」

提督「なるほど…それで中途半端な塗装になっておるのか」

シンガポール海軍のドック揚陸艦↓


本来の軍艦色ってのは一体どれなんでしょ? っていうぐらい世界各国の軍艦色は分かりませんねぇ。

局長「中国海軍のミサイル艇、紅牌なんかもそうですね。」

提督「青と白の迷彩のあれかい?」

工廠長「そんなこと言ったら、「紺碧の艦隊」に出てくるイ601潜なんて深緑色ですよ?」

提督「ウチの潜補イ901も深緑色してるぞ?」

局長「世界最大級の潜水艦を潜水補助(給油)艦に改造したあれですね!」


そのイ901潜とやらが気になりますねぇ
ま、そのうち出てくることでしょう。







提督「このあとは仕上げ塗装と細かな部品の塗装か?」

工廠長「そうなります。 ただ、ヘリ甲板だけは手作業ではどうにもならないのでデカールを使いますが。」

提督「スプルーアンス級のあれか」








ま、そのうち出来ます。

お楽しみに!

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
このフリゲート艦シブイですー♪
こちらもなんか作ろうかなーという気になりました!w

No title

こんばんは、キョマカイちゃん同志どの~。
この艦のもとは「ジパング大図鑑」のイージス艦みらいという船です。

なんか作っちゃってください!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR