FC2ブログ

1/2000 戦艦大和の生涯 (信濃をのぞく)編!


こんにちは、みなさん。 くじら座提督です!
ご時世はハロウィンだそうで、アチコチお出かけすると仮装している人達を見かけるようですがいかがお過ごしでしょうか?


さて、エフトイズが満を持してお送りしている艦船キットコレクションですが、今回は番外編を発売しました。

その番外編のタイトルは、「戦艦大和の生涯」というもの。
その名の通り、生涯をコレクション化した製品でして、完成当初の大和の姿や沖縄特攻のいわゆるハリネズミ状態の姿などが製品化されており、艦これコレクション等に登場する大和型たちともまた違った楽しみ方が堪能できるモデルであります!

パッケージはこちら↓










半分オープンパッケージ と言った感じ
(どんな感じやねん!)

全4種あるうちの洋上モデルかフルハルモデルかは選べないということですよ。
なのでどれがどれやら…一応「この箱には◯番のが入ってます」という表記があるんですが、持った感じではどれがどれやら…
ニョッチ同志どのによれば、どの箱も5グラムの差 だそうですが。
なんですが、一気に揃えたい場合は箱ごといっちゃうのが得策でしょうね!

局長「改造艦や補修・修理には同型艦がどうしても必要ですからね。」

そうなんです。
パーツを紛失したとか、折れたとかいった状況になった時におなじモデルでないときっちり符合しないということがあるんです。
例えば、同じ大和型でも金型の違いによって砲塔の基部。つまり差込口の穴の大きさが違ったりとコレクションごとによってかなり違ってきます。
コレクション初代の大和のマストの基部などもそうですよね?

で、箱ごと買ったんですがコレを探すのに約半日かかりましたですよ…ハイ。
文教堂ホビーからヨドバシ川崎店・横浜店、近くの模型店に中古屋さん。
結局見つかったのは、「イエローサブマリン」でした
しかも、未開封品で4850円とかなりお安い値段で!

それでどうなったかといいますと…






初代艦2隻(フルハル・洋上各一隻)、天一号作戦2隻(洋上・フル各一隻)。

と・・・






51センチ搭載の改型3隻(洋上1 フル2)







そして信濃3隻(洋上1 フル2)
という布陣となりました。

我が艦隊の場合、三軒茶屋少将のような「空母>戦艦>巡洋艦」という構図ではなく、「戦艦>空母>駆逐艦>潜水艦>巡洋艦」(←スケールはそれぞれまちまちですが…)という構図なので、戦艦が一番多いです(笑)

本庄准将「また戦艦が増えましたなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ、提督。」

提督「本当は軽巡洋艦とか巡洋艦がほしいんだけど、なかなか引き当てられなくてね。
どこかの同志どのの所に眠ってる巡洋艦とか欲しいぐらいだよ!」

なんとも他力本願な提督だこと。

提督「聞こえてるぞ!天の声よ。」

へへへ・・・










で、作る際の注意点なんですが、艦体と甲板は一応くっついた状態でパッケージされてますが完全にはついてません!
艦の内側にあるバリが邪魔して甲板が浮いたりすることがあるので切り取ってから押しこむようにして「流し込み系接着剤」でキッチリはめ込んでくださいね!!

ちなみに三軒茶屋少将のブログはこちらから~

で、新造時の大和の方は…というとですね。制作等の諸事情を飛ばすとこんな感じになります↓








艦隊決戦用として造られた経緯があるので、高角砲その他の防空火器はほとんど無く、両舷にはその後撤去されることとなる15センチ副砲が搭載されていました。


二宮大佐「提督~、大和型に載せる人員が足りませんよー?」

提督「ぬぁにぃー!? あれだけ駆逐艦や戦艦を建造してるのに人員不足だとう?」

大佐「練習艦隊の戦艦に乗艦している士官候補生3250人とMSCの人たちを加えれば何とかなりますが。」

提督「MSCって言ったって、あれは「非戦闘員」たちだぞ?」

局長「戦艦に省人化を図るしかなさそうですね。」

戦艦を運用するにはかなりの人員とそれなりの知恵が必要ですね。







ドック入りするとなると、こんな感じだったでしょうかね?
(背景は横須賀ですが… なにか?)







さて、いまさらながらなんですが本命を建造しましょうね。
いわゆるハリネズミ状態の大和です。






当然、バリ取り処理は欠かせません!
しっかりとやります。
以前やらなかったがために、「ぐわいが悪いなぁー」と甲板をギュウギュウやってたら… パキッ という乾いた音がしましてね

やったらやったで後悔し、やらなかったらやらなかったで後悔するという。
ほんとにA型男子なのか!? という、くじら座提督でございます。






高角砲群がない状態の甲板ですが、周りに陣取る25ミリ機銃の機銃座たるや圧巻の表情です!

また、






今回のパーツには、新規金型で作られた…と思われる46センチ砲と後部デリックが印象的です。






なんと!
砲塔上部に25ミリ機銃がモールドされてるではないですか!
これは買いです!
ほかにも応用できるかも?







かなり様になってきました…







見よ!このハリネズミ状態たる艦影を!

ところで、この構造物基部ですが。金型が違うようです




竣工時のと比べると、127ミリ連装高角砲のシールドがありません。
これは改造するときに非常に注意するべき点といえるでしょう!
(↑そっち?)






で、ここでワンポイントアドバイス! (←でもないけど)

このキット、砲塔を旋回させて遊ぶという仕様にはなっておらず、何回かクリクリやって基部が折れてしまったという経験ありません?

そこでポイントが、差込口の方の穴を少し広げること。 です。







1mmぐらいのピンバイスで、キモチちょっと削るというか、広げます。
コレばっかりは感覚が重要なのでキツすぎず、ユルすぎずが肝。







で、砲塔側もほんの少しカットすることでスムーズな可動が出来るのです。

さてさて、完成披露をば!











大和型戦艦3隻の並び。
奥からレイテ沖海戦時 竣工時 天一号作戦時  の3隻。







間にエフトイズのリシュリューを入れてみましたが、いかがでしょ?
1/2400なので統一感にかけますが超弩級戦艦の中にある35.000t級は大きさより小さく見えます。







そして軽巡矢矧も入れるとご覧のような布陣となります。

それにしても、天一号の大和はすごいことになってますねぇ

さてさて、次回は・・・








この艦と大和型改戦艦を建造する予定です。

工廠長「提督~、困りますよこれ以上建造予定を増やされちゃ 」

提督「スマンなぁ。 今現在でどのくらい建造してる?」

工廠長「戦艦が6隻、空母が3で1/1250の駆逐艦が3、その他が6隻建造中です。」

提督「もう少し減らさんとイカンかなぁ。」


かなりきんきつな状況にある艦隊工廠です。
では次回もお楽しみに!

デハっ!


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
完成おめでとうございます!
どの船も魅力的ですね!
私もせっせと建造中で、主砲2基後ろの副砲の上のアンテナ状の物を自作、
簡略化された連装高角砲をディテールアップ中です。
乗員が不足中ですか。
宇宙戦艦アンドロメダのように自動化を増やすのはいかがでしょうか?

No title

こんばんは提督。度々のご紹介ありがとうございます。少将なら甘んじてお受けさせて戴きます(笑)いやぁ一気に竣工しましたねぇ。私はこの週末仕事で出張だったため残念ながら着工さえ出来ておりません。提督はじめ皆さんの書き込みに出てくる「都会のお店」羨ましいですね。確かに買うだけならネットや通販で事足りますが、やはり「なんかないかなぁ~あ!こんなんあった!」的に店めぐりしたいもんです。バトルシップコレクションとやらも調べてみました。なるほど確かに1/2400で小さめなんですね。1/2000外国艦艇はほんとラインナップないですねぇ。

No title

こんばんはニョッチ同志どの~、ありがとうございます!
なるほど、さっそくディティールアップに取り掛かってますか、吾輩もやりたいところですがこれ以上工廠に注文をつけるわけにゃイカンので沈黙しないといけません(笑)

自動化のことも考えてはいましたが、色々と現代の艦砲システムを知っているとけっこう無茶な設定になりそうなので「思案のしどころじゃのー」…と言った感じですw
青島のネイビーコレクション「ミズーリ」から射撃指揮装置を持ってくれば、何とかなりそうな考えではありますが… うーむ。

No title

こんばんは、三軒茶屋少将!
実は…中将の席も開いてますが?

こちらではなかなか中古屋さんで模型を置いてあるところは少ないので、なかなか探すのも大変ですが見つけた時の喜びはひとしおです!
今現在アオシマが発売してるネイビーコレクションも海外ものけっこうありますが、それでも…といったラインナップですよね。
実は海外では1/2400のほうが一般的らしく、それらしきキットも発売されているようです。 参考になれば…
http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-category-52.html

No title

おはようございます提督。朝ちょいとサボって会社のパソコンで検索しておりましたら「HOBBY STATION TRY」という中古模型通販のサイトにネービーがありました。

「大和」「阿賀野」「翔鶴」の3種のみで、お値段それぞれ「各5,000円」でした(笑)

要らないですね。一応お知らせまで。

No title

こんばんは、三軒茶屋少将。
実は・・・ヤ◯オクで中国向けの製品「FUMAN」を入力するとそれなりなんですが出てきますよ!(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR