FC2ブログ

1/1400 イージスフリゲイト「みらいΧ」



次々と台風が強襲してくる今日このごろ、いかがお過ごしですか?
こんばんは、くじら座提督です。



さてさて今回は、以前ご紹介した「ジパング大図鑑」より、ゆきなみ型3番艦DDG-182「みらい」を我が海軍で改良している話をご披露いたします。


我が海軍が保有している「みらい」はかの有名食玩メーカーのFTOYSが初期の頃に発売した、5種ものの一つでした。
この頃に発売されていた食玩はそれ相応のものだったろうということですが、その中でもエフトイズは一歩先をゆくものであったそうな。






近年エフトイズが出した艦艇物はそれこそプラモデルと同等ぐらいの精巧さでゆうめいですが、この頃からすでに面影があります。

で、我が海軍ではこれでも十分な戦力なんですがこれをイージス能力を持つフリゲイトとして改修することにしたのです。
(もちろん兵装はそのまま)
ジパングでのみらいの評価は「巡洋艦」Cruiser classなので、2ランク落ちることになるのですが、我が海軍の標準的なサイズ(1/1250)に当てはめるとやや小ぶりとなるので「フリゲイト」がちょうどいい!と思ったわけであります。

で、今回改装工事(塗装はまだ。)が完了したのでここにお披露目いたします







提督「工廠長、まだサフ吹きの段階であるのかね?」

工廠長「台風が鋭意接近中でありますので、塗装工事と試験評価はまだであります。」

提督「吾輩はサフ吹きの段階でも分かるが、読者のみなにはこの改装点わかるかね?」

その改装点とは・・・?








艦首から艦橋までの主な改装は・・・
備砲の取り替えと、20mmCIWSの交換、備砲の射撃指揮装置とSPG(対空噴進弾の指揮アンテナ)の設置などがあげられるんですが、改装前の写真を見ないとわからないでしょうかね?






改装前の写真。
見比べると、僅かな差であるが違いが見て取れるようになっています







艦橋構造物から艦尾にかけての様子
煙突や小物類が追加されているのがよく分かります!







改装前。

天下のエフトイズ製ですが、この頃のは精密性に欠けてますね!

まぁ、それでも当時としては精密な食玩だったんでしょうけれども。







主な改装点は、現状の煙突の撤去とCIWSやアンテナ類の精密化、それと小さな小物類の追加であります。
煙突は第一・第二及びイルミネーターの全撤去をし、エフトイズのこんごう型護衛艦から移植。
アンテナは通信系のアンテナを増設し、一部はカットしております。

ミサイルは、前甲板のMK.41と後部構造物内のMK.48をそのまま残し、機能はすべてMK.41に統一。
第一煙突と第二煙突のあいだにあったハープーン4連装箱型発射機は全撤去いたしました。

小物類は、ライフクラフト(膨張式救命筏)と3連装短魚雷発射管を艦後部のヘリコプター格納庫付近に設置。
対潜能力を強化しています。


その画像がこちら↓







原作・アニメでは魚雷発射管は艦橋構造物真下のステルスシールド内に格納されている描写だったんですが、搭載艇格納庫のモールドはあるのに発射管のモールドがないことに気が付き、あえて発射管をもう一セット装備したのであります。

ということなので、魚雷発射管は合計12門あることになります。



ここで、まだ完成ではないのですが我が海軍流の「みらいΧ」の諸元を紹介します。

基準排水量:5.500t
満載排水量:8.820t
機関:LM2500ガスタービンエンジン×4基
  :永久磁石発電機×2基
軸数:2軸

兵装
艦砲:54口径127ミリ単裝速射砲×1門
ミサイル:前甲板MK.41VLS・VLA29セル
     後部上構内MK.41VLS48セル
3連装短魚雷発射管×4基
20mmCIWS×2基
SH-60Kヘリ×2機

・・・とまぁ「フリゲイト」を大きく超すような兵装・排水量であります。

今後は塗装をやっていきます
ご期待ください!

デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

提督こんばんわ、
模型に小物類を追加して自分のものにするのが楽しいですよね。この分野に詳しい提督ならではの作品と思います。私は旧製品は組み立て済み、新製品は部品が多すぎて未だです。 家内のPCからの投稿でした。s4s4s4S11

No title

こんばんは、巨匠。
奥様のパソコンから?ようこそ~
巨匠は商船がご専門ですからね、吾輩のような海軍派はただただ驚き慄くしかありませんよ(笑)

特に細かい艤装品に関しての工作技術は、巨匠の方に一日の長がありますから。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR