FC2ブログ

YS-11のつづき。

こんばんは、くじら座提督です。最近お仕事が忙しくて、ブログの更新が・・・(どっかで見たような言葉)

今回もまだ、カメラが無いので動画でつなごうと思います。
下にアップしたのは航空自衛隊のYS-11のエンジン起動とタキシングの模様で、投稿者は「MAP25221さん」です。

投稿者さんには一応、動画を転載してもよいかの旨伝えましたが、お返事がありませんでしたので良いと判断。皆様に公開いたします。


いかがでした?いい音ですよね。

大昔のプロペラ機は(今でもあるんでしょうけど)「レシプロ」といって、車のエンジンみたいにピストンによって羽を回していました。
ガソリンエンジンで駆動するラジコン飛行機をやったことのある方は分かりやすいのですが。

現在の飛行機はタービンが主流で、ジェット機もその中に入ります。
YS-11もそのうちの1機。ジェットとの違いはエンジンの構造だけ。(ほかにも違いがあるんでしょうけど、海軍派はそこまで趣味を広げる余裕が無くて。)
タービンで駆動し、推進軸を回し、プロペラを回す たり、
タービンそのものが推進軸やプロペラ だったり、

とにかく、飛行機も奥が深い趣味ですね。
鉄道・宇宙・宇宙船(アニメも含む)・艦船ときて、飛行機まで手をつけるとなると…
飛行機はお預けにしといたほうが良いですね。といっても、すでに1/144スケールと1/300・1/700...が数機、存在する時点でもう、どっぷりつかってるといった感じでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR