FC2ブログ

元「ふじ丸」 療養客船「ミラⅠ」化 断念へ・・・


ふじ丸とは、商船三井が保有し日本チャータークルーズが運行していた日本国内で数少ない国際船級のクルーズ船であった。
平成元年に時点で、国内最大のクルーズ船で、総トン数は23.235t





画像拝借しましたよ、広島の巨匠!!

2013年の7月1日のクルーズをもって引退し、海外売船するため、広島の「つねぞう」こと常石造船に係船(療養客船への改装工事も含む)された。

その後、政府や関係機関とともに「療養客船」なる新しい船事業を起こすことから調整が続けられてきたのですが、韓国の旧「なみのうえ」こと「セウォル号」沈没による世界各国の安全性が引き上げられ、ハードルが高くなりすぎたことにより、療養客船としての事業立ち上げを断念すると発表した。





画像は広島のS4S*S4S*1さんから拝借。

で、客船としてはすでに「ミラⅠ」化がほぼ完了していることもあって、なんかもったいないですね。

現在はこの計画に変わる事業を模索中のようで、自社運用か(ミラ・クルーズ・ジャパン)他社への貸出・あるいは海外売船などを検討中とのこと。
なおこの決定により、ミラ・クルーズ・ジャパンの社長は日本チャータークルーズの岡地隆前社長に交代した。

当のミラⅠはというと、いまだに常石造船に係船中とのことであります。
なにかいい活用法はないもんですかね?

海上自衛隊の病院船にするとか?
↑いやいや
こればっかりはないか・・・


どうなるのか、注視していきましょう!

デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして!。
韓国の事故がこんなところにも波及してたなんて知りませんでした…。
情報ありがとうございます!。
気を落とさないでね!
ふじ丸~!。

No title

こんばんは、コメント・訪問ありがとうございます、maedaさま。
すでにこの情報がもたらされてから一ヶ月近く立ちますが、まだ次の「矢」が決まらないようです(T_T)

陸の事情にかかわらず、安住の地が決まることを祈っております。

No title

おはようございます
ちょうど昨日 ふとふじ丸思い出してまして その後の様子はどうかなと思っていました
療養客船の話までは聞いてましたが まさかあの事故の影響で それまで頓挫したとは^^;
再び行き場を失ったのですね・・・
貨客船でないぶん どうしても使う側の都合が限られますしね ただ某大国に売られてぼろぼろになるまでろくにメンテもせず働かされても気の毒ですので どこかでシップホテルとかで運営できないものかな・・・たとえ動力外されてもホテルなら・・・

No title

こんばんは、yuさん
貨客船でも今の状況(航路)ではかなり厳しいものがありますからねー
ホテルといえば、あの氷川丸もあそこに係留された時は「ユースホステル」なんていうのをやっていましたね。
あとは、レストラン船とかもいいかもしれませんが、日本は係留費が高いのでそれでも、地方とかに限られてきちゃいますが…
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR