FC2ブログ

工場見学とビール


こんにちは、暑い日が続きますね。
お加減大丈夫ですか?

吾輩はしつこい夏風邪にかかってしまい、声がガラガラになってしまいましたよ。ハハハハハハ・・・

さて、ヨコスカサマーフェスタ略して「スカサマフェス」ですが、これがついに最終回を迎えたということで、次のネタにとりかかっております(笑)

タイトルは「工場見学とビール&ちょっとフネ」ということで、8月5日に横浜は生麦にある「キリンビール横浜生麦工場」に見学に行ってきました!
なに?健康診断に肝機能障害が出てたのに、ビール飲むの?
うん。ビールは別腹と言うじゃないか! ワッハッハッハッ!!

いつまでたっても健康にならないわけだ・・・


・・・と言った前置きはさておき、早速ビールを飲むぞー!
生麦へワープっ!!





パッ!
提督「ここはどこだ?」

局長「キリンビール生麦工場の敷地内ですね。」

提督「水と生きる会社だから、自然を大事にしているのか。木が多くて開放的だな!」

局長「提督・・・そのキャッチはサントリーの・・・






局長「この幾つもの蒸留釜によって、発酵やアルコールの分解などをするそうですよ。」

提督「ふむふむ。」

局長「で、この後一時発酵のため巨大なタンクに入れられて、何週間か寝かせるそうです」






提督「この状態で一体何人分入っているのだろうね!」

局長「おねいさんによると、一日朝昼晩と一本ずつ呑んでも300年位かかるとのことです」

提督「なんと! それでは300年後にはシュワシュワが無くなってしまうではないか!!」

↑そっちかいっ!!!





見学客が熱心に覗きこんでいる場所は・・・
なんだっけ?
蒸留施設だってことは覚えてるんですが・・・
これじゃぁ会社紹介になりませんね!





内部はこんな感じになってます。
一番右側のだけ中身が入った状態だそうで、タンクから水滴がポタリポタリと落ちているのが分かりますた。





その説明を受けていると、「このタンクの中身を味見することができます!よろしければどうぞー♪」とのことだったのでもらってみました。

味はみたらし団子のタレを水で何倍かに薄めた味 とでも表現すればいいのか、あんまり美味しくありません。

おねいさん「でしょうねーw でもその甘味が発酵菌によってアルコールへと代わるのです~♪」と、アイドル声のおねいさんが言うので「ホントかいな?」と思った吾輩でありました。





ビン。
軽量のやつは表面にプラ樹脂コーティングしているそうで、それでもって強度を維持しているとのこと。

ドイツレベルの模型にも樹脂コーティングして強度を高めて欲しいですがね!






局長「提督、今回はフローズン生が飲めるそうですよ♪」

提督「この間来た時も飲んだよ。この間来た時は生産ラインが工事で殆ど見られなかったけど。
でもね、フローズン生って冷たいだけで格段、美味しいって感じたことがないんだよなぁ・・・」

局長「そうなんですか?」







局長「今回試飲できるものはフローズン生と一番搾りとスタウトビール。
   さらにお車の方とお子様用にキリンフリーとソフトドリンクがいただけるそうですが、お一人様3杯までだそうですよ。」

提督「そんなに飲めないから、チェイサーでなにかもらうよ。」







提督「サケが飲める♪サケが飲める♪サケが飲めるぞ~♪」

局長「ごきげんですね。」
   ・
提督「ホローズンより黒ビールのほうが好きなんだけどね。」


・・・ということで、








キリンビールスタウトを一杯目に指名しました!
通常一杯目はご見学記念と称して「フローズン生」がいただけるのですが、どーしても好きにはなれないので、大好きな黒ビールを頂きます。
(^^)
おつまみはキリン専用で、市販はされておらず、ここでしか食べられないシロモノであります。






提督「局長、ちとフローズン飲ませて。」






チェイサーは生茶を頂きました。
したのはチーズで、小岩井乳業が出してるチーズ。「サラミ味」 美味。






局長「提督、コレは?」

提督「ハーフアンドハーフだよ。知らない?ビールとビールをかけ合わせた   り、割ったりするのさ。
   一番搾りと、スタウトのハーフだよ。 ほかのでも出来るよ?」





ふと、あたりを見回すと、「ビールづくり体験教室」と書いてあるではないですか!
ふふふ、ここで黒ビールが作れるのなら、ギ◯スのような濃ゆ~い黒ビールを作れるぞ! フフフフ・・・(この時も、そして書いてる時も酔ってる。)





提督「局長! 吾輩としたことが、酔ってしまったようだぞ!!」

局長「なぁ~んだぁ!?頭でっかちのうぬぼれやろう!
   こ~んなことで酔ってたら、艦隊運用なんっつぇぇできやしぬるぞぉ!!」

ふたりとも大いに酔ってしまったようです ヒック!





敷地内の公園でヒルネをしていたら何とか醒めてきました。
意外とここは普段使いでもいい感じに整備されていますが、いちおう会社の中なのでそれ相応の礼儀が必要ですな!!

以下明日に繰り越す。

ヒックィ!










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR