FC2ブログ

スカサマフェス❜14 その3


タイトルを長くすると見てくれなくなるとある方に言われたのでこんな感じに短縮してみましたよ!
(ナニ? 短すぎ?)


おはようございます(まだ0時だけど)。くじら座提督です

今回もヨコスカサマーフェスタ、略して「スカサマフェス」の模様をお送りいたしまする!





その2の続きなので陸自車両の展示から。
87式偵察警戒車。通称「ブラックアイ」
偵察バイクや73式トラックにはない火器と装甲を持つため、主に威力偵察に向いている。
なお、この車両は一両あたりおよそ3億円で25年度予算も含めると111両も生産されてる。





主兵装はスイスのエリコン社製25mm機関砲で、回転砲塔(砲じゃないけど)に取り付けられている。
また同軸には74式車載7.62mm機関銃を装備している







ご存知チャフ発射機。
これについては解説しません(笑)



このゴタゴタ感がたまらないんですよねー♪
しかし、偵察装甲車というあたりさすがは乗り降りするところも小さく設計されていますねー。





そう、この車両はかの有名な重機メーカー「KOMATSU」が製造しているのです。
まるで「堅物はおれに任せろ!」そう言っているかのような仕上がりですねー。

さて、ひと通り視察を終えた吾輩は「腹が減ってはなんとやら」という格言通にメシを食うことにしました。
やはり、定番は「海軍カレー」ですが、牛串焼きとかお好み焼きとかも捨てがたく悩みました\(^◯^)/





そりゃまー、こんなに出店してるんですから悩みますわな!
で、悩みに悩んだ挙句。
一番無難なものとして、




「提督の料理番」とかいう名前の海軍カレー大盛り\800を食しました。
やっぱり外さない美味しさ! 「うまい!」この一言でしか伝えられない吾輩のボキャブラリーの少なさたるや悔しい限りでもありました…

あ、牛串焼きも食べましたよ。
おみやげにと、海軍カレーのレトルトも買ったくじら座提督でした。


このあとは、明日以降続きを書こうと思います
デハっ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・というわけで、続きを書きます。



前述もしましたが、空には雨も降っていないのに虹が出ています。
いわゆる「彩雲」というやつでしょうか。
海軍施設に「彩雲」現る! …偵察機ではありませんが(笑)





先程も登場した第4号ドック。扉船には「8」みたいな記号が描かれてありますが、横須賀海軍施設には8号ドックなんてものはありません!





ヨコスカフレンドシップデーが開催のアチラ側に、ちょっと気になる艦があります。
満艦飾を施してるFitzgeraldの奥に、デリックを積んだ背の高い構造物を有する艦船がいます。
米海軍のほうに行った方の情報のよればLCC-19揚陸指揮艦「ブルーリッジ」が居たそうなんですが、ブルーリッジは平甲板の空母型船型で艦橋構造物はオイルタンカーの船橋のような薄っぺらい形が特徴のため、どうも形が違うように感じます。

個人的な意見ではありますが、あの船型からして、米海軍の潜水艦母艦「L.Y.スピア級」ではないかと思ってます。
一般的には「エモリー・S・ランド級」として知られてるこのクラス。
現在海軍に残ってるのがこの「エモリー」と「フランク・ケーブル」だけなので上述のような艦種となっているのであります。





写真は横須賀港に寄港した際の「フランクケーブル」AS-40

こうして見比べてみると艦橋のマストやデリック、後部マストに至るまで瓜二つであることが分かります。
母港はグアムなのですが、原子力潜水艦が横須賀港にやってきたりするとこの艦も一緒にやってきたりするので原潜が来ているのでしょうか?

間近で見たい艦でありました。

さて、お隣のことはさておき、いよいよお待ちかねの吉倉桟橋は「雷」と「はたかぜ」の見学へと参ります!





逸見岸壁のむらさめに一度別れを告げ、赴くは吉倉桟橋。





と、思ったら処分艇の体験ボートが湾内へと繰り出していきますねー。
掃海艇などが使うこの処分艇(ディンギー)ゴムボート風ですが、船底は強化プラスチック製なのであります。

そして、大好きな支援船の数々。
同じ58型曳船(260t型)でも船橋の窓が違ったりするんですねー

この手前のYT-95は平成22年度から始まったモデルチェンジ型で船橋後部にあった煙突を廃止し、船尾左右に排気管を設けた構造になっています。





これは、浮き桟橋。
その浮き桟橋の奥に見える色あせたのは退役したはつゆき型護衛艦であります。
また後程出てきますよ!





さて、次回はこの「いかづち」からお送りいたします。

デハっ!

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、くじら座提督閣下
賑やかな感じが伝わってきますね
カレーが食べたくなりましたぞ

No title

こんにちは、総統閣下。
佐世保は「バーガー」が有名ですからね。
カレーもたまにはいいもんですよ。しかも海軍カレーは伝統的に「甘めの中辛」だそうで、苦しい暑さでもパクパクと食べられます(^^)
今日の昼飯もレトルトの海軍カレーですから(笑笑)

No title

ほんと良い天気ですね♪
やっぱり海軍と言えばカレーですもんね!

No title

キョマカイちゃん同志どのー♪こんばんは~。
台風の心配もありましたがバリ順光の陽気でした!

カレーはやっぱり美味しいですね!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR