FC2ブログ

ヨコスカサマーフェスタ2014 その2



こんばんは、またお会いしましたね。くじら座提督です。

ヨコスカサマーフェスタの続きを早速アップしようと思います!





むらさめはソマリア沖の海賊対処部隊に派遣されるため、防弾板というものを取り付けてから派遣されるため、このようにホチキスの針のような構造物を取り付けています。

大昔の戦艦は装甲が何十ミリとありましたが、今の艦船にはそんなものは皆無であります。
ま、あったとしても9mm前後ぐらいでしょうか?





横須賀海軍施設(←政府の公式呼称)のアメリカ軍側旧4号ドックに入渠中のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。
艦番号は読めませんが、マストの形状からフライトⅡもしくはフライトⅡAであることが伺えます。
しかも珍しいことに艦首を進入口に向けてるところに留意されたい!





20ミリCIWS(閉鎖型近接防御火器)と格納庫上部を見る。
シーウスは対水上目標への対処付与されていないブロック1か、システム改修されたブロック1A と思われる。





モザイクのかけ方が分からなんだ…

ヘリ格納庫を撮影。




格納庫上の左右端に付いている四角い箱状の構造物も海賊対処用のモノ。
「ブローニングM2単裝重機関銃」というのが開発国の制式名称で、各自衛隊では12.7ミリ重機関銃M2という名称で使用中。
第2次大戦後に開発された機銃だが、後継となる機銃の開発が思うように行かず結果、80年近く経った現在も使用される高性能機である。

二枚目の写真奥に映る白い円盤はFCS-2型射撃指揮装置。





アーレイ・バーク級ミサイル護衛艦のフライトⅡA
DDG-82「ラッセン」が停泊中。
こちらはフレンドシップデーとは関係なく、普段通りの整備のようです





あまりの暑さで空には「彩雲」が出ていました!
その彩雲越しに、羽田方面へとおもむく旅客機を捉えました。

…左の黒い点はオーブ(ホコリ)ですから気にしないでください…。





むらさめの甲板では乗員が手信号の披露を行っていました。
ちなみに今やってるのは数字です。
(何の数字だったっけか…)

コレもそうです。↓


奥の吉倉桟橋はものすごい行列!皆さん潜水艦目当てだそうです
アナウンスでは「ただいま、2時間待ちです。その他の艦は空いてますのでまだの方はそちらをご見学ください。」

2時間!? この炎天下で!? みなさんツワモノ揃いだー(呆れ)
ま、吾輩も好きできてるんだけどねー(^^)ニヤニヤ





ちょうど第2術科学校へのシャトル船が帰ってきましたね。
この絵ではまだ空いてますね。

交通船、この交通船は大臣とかが観閲の際に乗船されるものなのでしっかりしてますが、輸送艦一号の小型船みたいな交通船に吾輩は乗ってみたかったですけども。





これでむらさめはおしまいです。
ちょうどお昼ぐらいだったので、岸壁に降り立って露天(展示など)を物色(観閲)しましたとさ。





展示物。
おおすみ型輸送艦の一番艦の1/500模型を視察。



もちろん、小西製作所製。



常に海上交通路の警備・哨戒を担い、偵察機などの進入などを防いでいるP-3Cも見学。(模型だけどね^^ゞ)





海上自衛隊イベントで欠かすことの出来ない存在となった「ちびしま」。
こんごう型がベースとなっています。

そうそう、コレの後継型がつい最近完成したそうですよ!
なが~く先のアップになりそうですが、見て下さいね!

…もしかしたら誰かがもうアップしてるかも…





今回も陸自の車両が展示に参加していました
マーキングからして第一師団かなぁ~?
制式名称は96式装輪装甲車。





かなり熱いのかタオルを取っ手に巻きつけてますね。





ハッチはああやって開け閉めするんですねー





これは82式指揮通信車。
戦後初の装輪装甲車で231両生産された装備。
ただし、近い将来前述の96式に置き換えられるものとみられている。





チャフ発射機や・・・



細かい装備の数々を撮影してゆきます。
なんでこんなもん撮るかって?
1/144スケールで一から制作する方がおられて、できるだけ写真を撮っておこうと思って!





斧や外装タンクなども同系色でまとめるのが陸自流。
・・・というか、一部だけ違う色だったら「迷彩色」の意味が無いかな?





ところで、後ろを撮ってみてわかったことだけど。
排気管はどこだ?

またしても次号に続く(笑)

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!くじら座提督閣下
海に陸に、そして空の蒼さを堪能されましたね
ちょっと気になるのが
カメラのセンサーに点いたダスト
沈胴式レンズのコンデジの宿命ですからね
(サクション効果で埃をカメラ内に吸い込んでしまいます)

No title

こんにちは、ナチタ総統閣下!/(^^)
いや~満喫しました。南極観測船がいなかったのがちょっと残念でしたが。空もほぼ突き抜ける蒼さでちょっとクラクラとしてしまいましたが(笑)

なかなか気をつけて撮影してるんですが、ダストだけは自分ではどうしようもありませんからね。なかなか修理に出そうとしてもこのへんの家電量販店では「RICOH」の専属販売員が居ないので対処の仕方も聞けないんですよー。
近い将来修理には出しますが…

No title

すばらすい!
やっぱり船は近くからのドアップ画像に限ります♪
それから1.74『ちびしま』にしびれました♪w

No title

キョマカイちゃん同志どのー♪
満喫されているようでひと安心しましたw
見てくれている人がいるのか心配だったもんで(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR