FC2ブログ

おおすみ型輸送艦のこと


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


大佐「提督!聞きましたか、おおすみが釣り船と衝突したそうです。」

提督「どっちのおおすみかね!?」

大佐「どっちのって、海自のほうです。我が艦隊のおおすみ型は両方ともにドックで整備点検中です。」

そう、「地球自衛軍極東第一艦隊」ではおおすみ型輸送艦を2隻保有しています。一隻は現役。もう一隻は購入時に不具合が見つかり、工廠内にて整備が続いています。

提督「海自のおおすみは近く近代化改修が予定されていなかったか?」

その通り、前回チヌークのときに話しましたが、陸自、海自はmv-22オスプレイを購入予定。その際必要な前部エレベーターなどを改修し、運用に備えようと計画していました。

大佐「しかし、これで改修工事は先延ばしか、入渠しても艦隊復帰は長く先のことになりそうですね」

おおすみは1998年に艦隊入りし、何度かは修繕してきましたが大規模修繕はまだ。艦齢16年の中堅艦です。(一般的な護衛艦の船齢は平均25年)
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは、くじら座提督閣下!
驚きました!
おおすみは点検の為には三井玉野に向かっていたそうですね
瀬戸内を航行するのはかなり気をつかうそうです
事故の内容が判明するまではナチタ総統はおとなしくしておきます

No title

こんばんは、総統閣下。
正直またかと思ってしまいました。いつだったかの練習艦のことを思い出しました
大型船は、というか鋼鉄の艦船は「投錨上手回し」できませんからブレーキなんていうものは…。

私も調査結果を待ちたいと思います。

No title

テレビで結構放送されていますね。
マスコミの報道がどこまで正確かは置いておいて・・・

九十九重工ドッグで「しもきた」を建造中なだけに、気になるニュースです。

No title

大抵の報道は見ないようにしていますが、それでも気になります。
九十九重工では「しもきた」が建造中ですか。あのキットは大変ですが、色々付いてますから建造楽しいでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR