FC2ブログ

ヨコスカサマーフェスタ2014


みなさまこんにちは~、お暑うございます。
体調はいかがですか?十分な休息と水分補給をお願いしますね。

どうも~、くじら座提督でございます。

昨日は炎天下の中横須賀基地内を駆けずり回り、写真を撮りまくり、無料の(もちろん、有料のも買いましたよ)水分補給を十二分にし広報活動のネタとなりそうなものはすべてかっさらって帰ってきたら、バタンQー。(笑)

昨日のうちにアップしようと思ったんですが、その気さえなく今頃書いているというわけであります。

カンの良い方ならばもう分かっていると思いますが、今回も何回かに分けてお送りする予定であります!
では早速いってみよう!






時は2014年8月2日、午前10時?分京浜急行逸見駅に降り立った吾輩は川崎とも違う格段の暑さを感じながらJR横須賀駅方面へと歩き出した。
老若男女問わず同じ方向へ向かっているところを見ると、同好の主らしい。

横須賀駅前では別に普段と変わらないような雰囲気で、別に反対集会があるわけでもなく、わいわいキャピキャピとしていた。
この日は横須賀開港祭というものらしく、夜には打ち上げ花火も催されるらしく浴衣を着た若いカップルたちも散見できた。

横須賀総監部は海上自衛隊の護衛艦隊司令部があるだけでなく、第41掃海隊・特警隊などがあり、地方隊としても機能している。



桜の3つ印…ということは、将官がいらっしゃるということですね!

この日は快晴とはいかないまでも、雲があっても日陰は期待できないほどの殺人的太陽光線が辺り一帯をガンガンに照りつけ、足の裏から熱せられた路面の熱が伝わってくるという過酷な環境でした。
(お陰でこのあと靴がバガッ!と外れた
)





同時開催の第2術科学校へは海路と陸路の2つが選択でき、海路は先着の整理券がないと乗船できず、すでにこの時、まだ10半過ぎであったにもかかわらず、お昼の分まで完売。という状況でしたので陸路(シャトルバス)で向かうこことしました。
写真は地方隊庁舎前にある桟橋で時間調整中の交通船YF-2142号。





ゲート前でもすでにこの人だかり。
むらさめ型一番艦のむらさめでは20mmCIWSや76ミリ砲の操砲展示などが行われていて、航海用レーダー・3次元レーダーともに旋回していました。
(戦闘中のレーダーは高速回転します 通常はゆっくり。)





操砲展示があるために、前甲板へは立入禁止となっていました。





今発売中の「現用艦船キットコレクション」用に各部をクローズアップしてみましたが、1/700ならいざしらず、1/1250だとこれに見合う綱とかを見つけてくるのがしんどそうですな!





信号旗と信号索。
一体、何条もの索があるのか数えてみたくなりましたが、さすがにこれはね…
一番下にも信号旗があったのですが、見きれてしまいました(~ロ~゚。)






むらさめはソマリアの海賊対処にお出かけになる艦なので、臨検用に高速機動艇(複合艇)を搭載艇の他に艦載しています。
写真では海面におろしてる搭載艇の格納装置が映ってますが、その後ろのが海賊任務用の複合艇。






なんかに使えそうかわからないけど、パシャパシャと撮っております。






むらさめ型ではミサイル発射装置を3系統積んでいます。
写真のMK.41垂直発射装置VLA(アスロック専用)と第2煙突直前にあるMK.48VLS(シースパロー専用)。それから対艦ミサイルの4連装発射機(90式対艦噴進弾orハープーン)を搭載。
これらは最新型のあきづき型及びそれ以降の護衛艦にも引き継がれることとなり、現在の主流を作り出した画期的な艦であります。

ちなみに、むらさめ型が搭載してるMK.41は横置きタイプです。
たかなみや、米海軍の駆逐艦などはタテ置きが主流。
写真下

これはタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の。
MK.41の良いところは一セル(ハッチ)に4発の噴進弾を格納できることであり、MK.48は1セルに一発だけであるため、大量のストックを艦載することは出来ない。
また、MK.48はシースパロー専用で、アスロックやスタンダードミサイルなどを格納・発射させることは出来ないためMK.41が優位であるということでもある。

ハッチを開けるとこんな感じである。↓








向こう岸では同日開催の「ヨコスカフレンドシップデー」が開催されており、Fitzgeraldが満艦飾のうえ甲板のみ開放していたそうでした。
この日は普段世界各国で軍会議などに参加してる第7艦隊旗艦の揚陸指揮艦LCC-19「ブルーリッジ」もフレンドシップに華を添えるべく入渠していたとのことでした。


以下次号に続く。


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
取材お疲れさまです!
続き楽しみにしてますよー♪
しかし夏場の甲板の上は暑そうだーw

No title

こんばんは~~キョマカイちゃん同志どのー!
じゃあ、早速続きを制作しましょうかねー(笑)
甲板はかなりの暑さでしたよ!でも一応遮熱のペンキを塗ってるらしいんですけどね。

No title

おはようございます。
初訪問・初コメントでございます。
サマーフェスタ行かれたんですね。
日陰がほとんどなくて、かなり暑かったですね。
私もまだネタが残っているので、
エントリー、少しずつ書くつもりです。

また見に来ますね。

No title

こんにちは、くじら雲さん 初訪問・コメントありがとうございます!
たぶん内容がカブってると思いますけど、どうかよしなに宜しくお願いします(笑)

吾輩もちょくちょくそちらにお邪魔しますね。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR