FC2ブログ

新メンバー チヌーク

♪~今日も艦隊勤務。月月火木金金~♪
今日も提督はいつもの司令部で勤務中です。


提督「まだまだ工事は終わらないな。」

そう、まだ工事は始まったばかり。これから、ゴライアスクレーンや軍需工場・2000t級ドックなど建設することはいっぱいあります。

さて、今日は1/700航空隊から新メンバーを紹介したいと思います。
現在、第1艦隊工廠内にて製作中の1/700 CH-47チヌーク

下は、製作中のチヌーク。


提督「私に比べると随分小さいなぁ。」
課長「提督は1/144ですからね。」

※まだ着陸脚はついてません。ですが、お尻のランプはもうついています。軽車両は搭載できませんが、隊員の輸送にはかなりお世話になっている機体。

この間のYS-11の時も言いましたが、CH-47もまもなく寿命が近づいています。そこで、防衛省は今何かと話題のMV-22オスプレイを代替とする計画書を作成。

私は戦争を美化するものではありませんが、MV-22による代替案には賛成です。

現在の輸送ヘリコプターではどうしても航続距離が邪魔して大胆な運用ができず、チヌークも最初は結構、事故機として扱われましたが最近はあまり言われません。


チヌーク「まだまだ現役でいられるけど、後輩たちがうしろで待っているからな。」

我が、地球自衛軍極東第一艦隊ではMV-22の運用は考えていませんが、何年か後に自衛隊が導入を決意したら私も考えます。(もちろん模型の話ですが。)



提督「毎度のことだが、塗装はどうする?」
 
課長「海兵隊仕様にします。」

提督「あれは、CH-46だぞ。機首の形が違うがいいのか?」

課長「1/700ですし、見えません。そこまで気を使う必要はなかと。」

提督「いつもながら感心するよ。ある意味で」


スポンサーサイト



コメント

No title

あ、これ先日架空護衛艦作ったときに使いました。
緑ををスプレーで吹いてから、細筆で茶色を塗りましたよ。
窓は爪楊枝で・・・
割り箸に両面テープをつけて、複数まとめて作りました。

No title

カバネ様、ありがとうございます。そういえば、伊勢のときに見たような気がしました。
でも、海自・海兵隊バージョンのチヌークという構想なもので、しばらくは緑はお預けです。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR