FC2ブログ

横須賀のりものフェスタ 海軍祭り!その5


結構、画像って多いですね!

職場の人に言われてしまいました…
こんばんは、くじら座提督です。

このネタもかなり続いていて、今回で第5回目を数えるようになってしまいました
まだまだ続きますので頑張って観てくださいね。


さて、前回は艦載ヘリの飛行展示のところでおわったのですが、アレにはまだ続きがありました。タキシングから飛翔、そしていなくなるまでの動画があったのですが、アップロードに時間がかかり載せることが出来なかったのです。

なので、流れがわからなくなっちゃってるので(←自分が)前回掲載の動画も一緒に掲載いたします
映像がピンぼけだったり、手ブレで見えなかったりしますが「素人の手持ち撮影」と分かった上で観ていただけると幸に存じまする。


タキシング映像


タキシングから飛翔・飛び去るまで。

改めて、撮影の悪さをお詫び申し上げます。m(ーー)m


さて、ヴェルニー公園ではネイビーバーガーを食べたり、ビールを飲んだりした提督は第2会場とも言える三笠公園への移動を開始しました。





さてここはどこでしょう?
14・15日限定の無料シャトルバスの停留所付近にあるジバサンズ的な産直市場です。中には入りませんでしたが、三浦半島らしい魚介類の豊富な陳列のようでありました。
この停留所から三笠公園までは徒歩2~3分で着きます






横目にスバル(マヅダ?)の海外向け自動車の陳列風景や自動車運搬船を助けるタグボートなどを見つつ、





世界三大記念艦と言われる巡洋艦(一応戦艦として言われるが巡洋艦としての在籍期間が長いのでここでは巡洋艦と表記する)三笠につきました。





軍艦行進曲でお馴染みの「軍艦」
世界三大行進曲の中にこそ入ってませんが、いろいろな事情からか世界でも有名な行進曲となっています。
そのほか、色々なところで替え歌のようなものが存在します。
有名ドコロで言えば、盛岡第一高校の校歌とか


行進曲で有名なのは「ラデツキー」とか「見よ、勇者は帰る」(別名:得賞歌)とかが有名ですね。
吾輩は「親独派」なのでドイチュランドの行進曲とか好きですよ。
     (ナチス派ではなく、プロセイン帝国派ですが。)

好きな行進曲「ラデツキー」

チリ軍のラデツキー行進曲
コスプレ大会に見えるでしょ(笑)
実はコレが陸軍の制式軍装なのです。


ほかにも、得賞歌でおなじみな

「見よ、勇者は帰る」 チリ空軍バージョン。

もともとchiliは親独派で有名ですからね!
大戦後にドイツの中枢で活躍してた軍人・民間人問わずかくまってたので有名ですから。(どんなことで有名なんだ!?)

チリ軍(←というかどこの国の軍歌も混じってるからチリ特有というわけではないが…)の軍歌でイチオシはコレ↓


この動画には南米各国の代表が来ていますが、一番前の黒人集団は「コロンビア人」
もともとチリという国はキリスト教が国教として認可されている国なんですが、なぜまたここまでなんだか…よくわからない国でもあります。
詳しいことはウィキで調べてください。

で、吾輩のイチオシはチリ軍の中で2番めの規模を誇るカラビネーロス(憲兵)です

チリには憲兵というのが残っており、国内で陸軍に次ぐ勢力と軍資金を誇っています。
ナチス政権下の親衛隊みたいな制服はそのまんま。
親衛隊の高級武官がこの服装を広めたと伝わっています。
陸軍、海軍、空軍に継ぐ第4の軍であり、形式上は国防省の指揮下とされているが、平時は事実上内務省の指揮下にあります。
任務は国法の遵守に基いて、平時は国内の社会秩序の維持や教育など警察業務を行い、有事の際には準軍事作戦を行なうことにある。
現在のチリ憲法ではカラビネーロスは非常事態において速やかに直接軍隊に合流することと定められている。また、SWATなどに良く似たGOPE(Grupo de Operaciones Policiales Especiales:特別警察作戦部隊)と呼ばれる特殊部隊やラ・モネダ宮殿(大統領官邸)警備隊、大統領警護隊などがある。

アメリカの大統領がチリを訪問したりする所にこういう制服を着た人たちが居ますよ。

何の話だっけか…軍艦のとこからか…





コンクリに埋まって半世紀はとっくに過ぎてるので原型を留めてるだけでもすごいですね!

・・・本当は一時期水族館とかになってたけど。





「みくにのこうはいこのいっきょ♪かくいんふんれいどりょくせよ!」でおなじみな東郷海軍元帥閣下。
というか、あまつかぜ…じゃなかった 坂の上の雲で結構有名になりましたね。

おなじ階級ではありませんが、吾輩もあいさつをしてきました。
脱帽の敬礼を・・・





どっかで見たことのある砲弾ですが・・・




やはりそうでしたか。





はたしてこのコンクリの下はどうなってしまったのでしょうね?
船底の腐食が激しいから海上での保存は出来ないという理由から陸上保存となったのですが・・・

だいたい同じ時期に活躍した「出雲」(いづも ですよ。いずもじゃありません!)は終戦の着底大破まで何とか在役しましたけど。


では今日もこのへんで。 デハっ! /(^◯^)

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!
一度で良いからこの三笠を見てみたいのです!
NHK『坂の上の雲』で見た活躍が忘れられないです~♪

No title

おはようございます。キョマカイちゃん同志どのー!
実は、坂の上の雲に出てくる三笠はドラマ撮影用に広島県内の撮影所で組まれたものだって知ってましたか?
戦後のGHQの命令と、ロシアが解体を望みましたが、上モノを撤去し娯楽施設で妥協する案に落ち着いたという経歴があるので本物の戦艦でありながらいたるところがレプリカだったり実物にないものがあったりしたので、撮影所敷地内に実物大のセットが組まれたんです。

実際のドラマの中には出てこなかった悲惨なフネでした
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR