FC2ブログ

海軍祭り! その4


あんまりにも長いのでさすがに疲れてきちゃいますねーw

こんばんは、くじら座提督です/(^^)

(絵文字の敬礼は右手方式。 左手敬礼は普段使わないですからね・・・大喪の礼でも使わないけど…。)

早速行ってみましょう!









特警隊員が巡回していました。





「てるづき」から退艦しました。
特徴的な艦橋構造物ですがよくよく見ると02甲板レベルの舷側に窓がついてますねぇ
本艦も艦橋への見学はできませんでした。
もはやこうなると10月の観艦式にどーやってかして観に行くしか無いですかねぇ?






塗装が綺麗だからこそ輝く波もまたきれいですね








艦載ヘリもこの人だかり。
吾輩はこの人だかりにもまれたくはなかったので外周見学だけにしました




ヘリなどの航空装備品はあまり詳しくないのでどこの所属かは分からなんだ。







クローズアップ



アナウンスで、この後所属飛行機地に戻るとのことで、飛行展示があると言っていました。
それまで結構時間があったので、敷地外で開催中の他の展示などを観に行くことにしました


---------------------------------------------------------------------------------
06月17日アップロード分


横須賀の駆逐艦で一番有名なフィッツジェラルド と、
アメリカ沿岸警備隊の大型カッター。
船型や武装からいって「ハミルトン級」だと思います。





どうやらFRAM改修後のようです。





コースとガートは言うものの、日本の海上保安庁とは比べ物にならない武装・電子戦機器を保有しています。
詳細は以下のとおり

性能諸元
排水量3,250t
全長115.2m (378ft)
全幅12.8m (43ft)
深さ6.02m (19ft 9in)
機関CODOG方式
FM社製 38TD8-1/8-12ディーゼルエンジン(3,500 hp)2基
P&W社製FT4A-6ガスタービンエンジン(18,000 hp)2基
スクリュープロペラ2軸
引込式サイドスラスター (350shp)1組
航続距離ディーゼル推進時:
14,000海里 (12ノット巡航時)
ガスタービン推進時:
9,600海里 (19ノット巡航時)
速力最大: 29ノット
電力計 1,500kW
乗員167名

FRAM改修後
兵装Mk.75 76mm単装速射砲×1基
Mk 38 25mm単装機銃×2基
 ゞ Mk 15 20mmCIWS×1基
   M2 12.7mm単装機銃×4基
   ハープーンSSM 4連装発射筒×2基
   Mk.32 3連装短魚雷発射管×2基
    (※短魚雷は後に撤去)
艦載機HH-65 ドルフィン orHH-60J ジェイホーク×1機
レーダーAN/SPS-40B 対空捜索用・AN/SPS-73 対水上捜索用
ソナーAN/SQS-38艦底装備ソナー
      (※1990年代後半に撤去)
GFCSMk.56Mk.92 mod.1
電子戦機器AN/WLR-1H(V)5/7 電波探知装置(ESM)
     AN/WLR-3 レーダー警報受信機(RWR)
     Mk 36 SRBOC デコイ展開装置
     (Mk.137 6連装発射機×2基)

まさしく、「なんだこりゃ」兵器であります。

というか、アメリカ本国では「陸軍」・「海軍」・「空軍」・「海兵隊」に次ぐ5番目の『軍隊』とみなされているため、船体や武装にかけるお金も国防省から出ているといいます。
なんというか、羨ましいというか。そんなことしてるから財政が苦しくなるんじゃないの?と思ってしまいます。

「隣の芝は枯れている」……苦言でした。




一見すると「スプルーアンス級駆逐艦」(タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の元となった艦船)の縮小版とも言える船型ですが、「ゆき」型護衛艦にも似ていますかな?

本船は、1969年竣工の船齢45年とベテランの域にある船で、船名は「モーゲンソー」。
ヘンリー・モーゲンソーJr(1891-1967)の名が由来です
本船の起工が1967年だったので直接本人と関わりのあったであろう船でもあります。
同名の富豪で外交官だったHenry Morgenthau、(1856-1946)の子に生まれ1930年当時のルーズヴェルト大統領の知遇を得てニュー・ヨーク州開発委員長33連邦農業局長信用局長官財務次官を経て34-45ルーズヴェルト大統領の下で財務長官を務めたアメリカの政治家でした。





さて、ヘリ展示までまだまだ時間があるので横須賀総監部に別れを告げ、お隣のヴェルニー公園で開催中の模擬店に行きましたねぇ~





逸見岸壁前のところではとても海上自衛隊のゆるキャラとは思えない(名前も)
ピクルス王子とパセリちゃんが記念撮影に興じていました。

そう、横浜のやまゆき展示で合った謎のゆるキャラはピクルス王子だったのでした



やまゆき一般公開時のピクルス王子






なにかがドライドック(乾船渠)に入ってますねーw
あの形、色からいって海自の艦でしょうかねー。掃海艇とか?





ヴェルニー公園ではなんかのキャラとかがたくさん居ました。
東北(青森)のゆるキャラでアオべぇとかいうんだそうです。

どこのイベント行ってもゆるキャラは叩かれますわな(笑)
ピクルス王子も叩かれてましたが、あんまり強くやると徒手格闘(漢字合ってる?)で捻り潰されるかもかもですよ?






ミニ電車も走ってました。
成田エクスプレスとスーパービュー踊り子号が先頭の。

ブワォォォォォォーーーー

ん? なにやらジェット機独特のエンジン音が・・・






逸見岸壁に規制線が張られてるということは・・・
離陸も間もなくでしょうか。


動画もあります。YouTubeで「Admiralkujiraza」と検索していただければ。
ブレブレ・ピンが甘いのは吾輩の伝統芸(?)であります。ご了承ください


 
















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR