FC2ブログ

悲劇! タイヤバースト!!


あ、クルマでもバイクでもないですよ。
自転車のタイヤバーストです。

こんばんは、くじら座提督です

もー梅雨ってヤですね~。
模型塗装はできないわ、出かけても傘の心配があるし、お小遣いの関係もあるしでなかなか憂さ晴らしが出来ない日々が続いてますねー。
みなさん、かなりストレスが溜まってるようで、職場はさながらグチ大会のよう(笑)


で、今日。会社に行く途中に悲劇が起きました。「タイヤバースト」です
クルマでもバイクでもありません。「自転車」です

重120キロを超す吾輩にとって、自転車にかかる負担はかなりなものであります。現在吾輩が愛用している自転車は6年ほど前にイトーヨーカドーで買った海外製のスポーツタイプの自転車。
その頃ですでに110キロ近かったので乗れる自転車がなかったのです。


吾輩の愛車

自転車にはあまりキョーミがないので形式とかわかんないんだけど、タイヤは700cとかいうインチじゃないサイズらしい…

洗車とかたまに、汚れが目立ってきたら洗ってあげますが、ほとんど野ざらし状態
買ってからタイヤパンクはチューブ交換が3回、タイヤ交換が2回の計5回。
タイヤバーストは真夏日に2回、その他の季節に1回と、かなりの頻度

で、今回はものの見事にチューブとタイヤ自体ごとのバーストだったのでものすごい衝撃波が来ました(^^);
まるで、155ミリ砲でもって撃たれたかのような衝撃(←イヤイヤ。)
空気をタイヤに込めての出勤だったので、残留空気の放出は激しかったと思います



ご覧のように帰って点検したら、フニャフニャ(TдT)



いたるところにクラックが生じてたんですね。
こりゃあ、かなりだ。



パンク修理の時でもかなりなお金を取られます。28インチだから?

バースト修理の時はかなりの損害となります。
前回の修理時には7.800円(税5%込み)ほど取られました。
なんでも、タイヤ本体が在庫がないんだそうで、輸入代理店が結構苦労したとのこと。

こりゃあ、横須賀なんて行ってる場合じゃないかも…


とりあえず、ヨーカドーに行って調べてもらうことにします。

では、今日はこのへんで

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、くじら座提督閣下
お怪我はありませんでしたか?
タイヤがバーストすると凄い音もするんでしょうね!
我が福岡ではバースト音も発砲音も区別できません

福岡は梅雨に入って以降もたいした雨は降ってません
今朝も晴天

No title

こんにちは総統閣下!
怪我はありませんでしたが、自転車は大いに怪我しました(笑)
特に重量制限超えで乗ってたので爆発音はすごかったです!!!

そっちは降ってないんですね。
こっちも今日は晴れです!

No title

バーストですか!
自転車だと負担がモロにかかりますので、かなりの衝撃だったかと・・・。
お怪我がなかったようで何よりです。

No title

カバネ先生、おはようございます。
バースト、普通は接地面のところタテに割れますよね?
今回は、ヨコが破れてしまいました(苦)
ご心配をお掛けしています(?)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR