FC2ブログ

どーしたものか。 オリンピック風客船


長いこと停滞気味だった1/1200客船建造記、なかなかうまいことはかどらなくてずるずると梅雨の季節までもつれ込んでしまった感がいなめない今日此の頃。

皆様どうお過ごしですか? 久しぶり(?)のくじら座提督です。






出勤途中のみちではあじさいが咲き誇ってます。
よくまぁこの土砂降りの中咲けるもんだと自然は強いなぁと実感していまする。




さて、ここはいつもの第一艦隊中央工廠から電車で二駅ほどのところにある、





海軍工廠が保有する施設。(一応、海岸という設定のよう。)







油船14号(油船10号型)が走り回ってるということは、なにかがここに来ているということでありますかな?






100トン級曳船がやって来ましたねぇ(1/700シリーズ タグボートセットより)
・・・ということは?






おや?






おやおや~? これは・・・、







どうやら「あのフネ」のようですが、何やら様子がちょっとおかしいですねぇ。






そうです。オリンピック級三姉妹の長女、「オリンピック」です。
次女は「タイタニック」
三女は客船として活躍する間もなく沈んだ「ブリタニック」(病院船)

ですが、ですが。何やら不審な点がいくつかありますねぇ。






提督「お~い、工廠長! なんだこれは?」

工廠長「まだ完成状態ではないんですが、ドックの進水式が終わったので艤装岸壁に移そうと思いまして。」

提督「フムフム、で?進捗状況はどうであるか」

工廠長「やや工期が遅れていますのでスピードを上げてますが、素人集団なので粗さが目立ちますが…」

提督「その辺はよくわかってるつもりだよ? で、どうかね?」

工廠長「だいたい85%の出来と思います。ただ、問題が発生してまして…」

ん?







工廠長「第3煙突が行方不明になってしまいました

提督「なんと! どうしたことか。 ちゃんと探したんだよな!」

工廠長「脱脂が終わって乾燥させて…の所まではありましたが、その後のサフ吹き乾燥の最中で旅に出てしまいまして…」

提督「復旧は出来そうか?」

工廠長「現状ではまだなんとも…」

課題は山積みだってことですね。







提督「4番煙突の黄色いシミみたいのは何?」

工廠長「作業員が誤ってペンキの缶を落としてしまったそうで、でも大丈夫です。
    あそこは救命艇の搭載位置ですから。なんとかごまかします!」

・・・・・・・







提督「一見すると幽霊船みたいだな・・・」

局長「工作の腕を上げないといけませんね!」

中佐「でも、まだ作業中なんですよね? だったらまだなんとかなるのでは?」

どうだろー、この程度じゃぁどうにもならんじゃないの?
ねぇ 、巨匠s4s*s4s*1さん?






なんかこういう映画あったよね。ホラーで。

あれは、衛星追跡船でのエイリアンとのバトルの映画だったけど。



我が艦隊での客船群。




一番新しいオリンピックが幽霊船みたいなのはほっといて、
「さんふらわぁさっぽろ」改造の武装病院船「かまくら丸」
東京ディズニーシーのアトラクション「コロンビア号」改造の輸送艦「アドニア」
初代さんふらわぁの「ヨンフラワー」(同盟基地間の連絡船)
・・・などなどが活躍中。





武装病院船と銘打ってるだけあって船首付近には見慣れたあの武装が。












で、一行は戻って中央工廠内の艦隊事務所へ。



かなり久々の登場の艦隊指令総監部。
御存知の通り、提督の自宅はこの二階にあります。
隊員及び、事務員が休憩のために屋上へ出るときは必ず 提督の部屋の通路を通らなければいけません。

とはいっても、寝台車の個室のように片方に通路があるタイプなので。
提督の部屋を見られる心配も、隊員が気を使う心配もほぼありません。


で、その総監部のとなりにあらたな建物が出来ました。

それは・・・・?










局長「ここに入居してもらおうと思います。」

提督「支部員の皆さん、こんなので良かったら使ってください!」

何のお話をしてるんでしょ?


提督「ついに、ナチタ重工業の神奈川県支部が開設するな!」

あ、そういやそうでした。




ナチタ重工業神奈川県支部は、もともと開設する計画はありませんでしたが、ナチタ総統のお許しがあったので急遽!開設することとなりました。

建物はトミーテックの情景小物を使用しています。

設定としては、中規模銀行が大規模銀行の傘下に入り、近隣の大規模銀行の建物が新しいから引っ越すことになり、第一艦隊が購入。移設した というもの。





屋根や外壁の一部が気に入らないので改修する必要が発生。
支部が開設する前に改修工事に入ろうと思います




そうそう、卓上自衛隊司令官閣下。
紆余曲折、ミサイル転用などがありましたがようやく完成しましたよ。

では今日(6/10)はこのへんで。

デハっ!

・・・クハ?

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます、くじら座提督閣下
ナチタ重工業神奈川県支部の開設、楽しみですね
ところで、一枚目のアジサイの写真が素晴らしい!

No title

おはようございます!
衛星追跡船でエイリアンとバトルする映画見ましたよ。
エイリアンと言うより機械生命体と言った方が正解かと思いますが…。
客船のホラー映画と言ったら王道のゴーストシップですね。
よく見るのですがなぜか高確率で地震が発生します。
オリンピック号完成楽しみです!
たしか我が基地の倉庫にも1/350のタイタニックがあったはず
いつか作らないと・・・。

No title

こんにちは、総統閣下!
技ミックスシリーズは造詣が凝ってるし値段も高いのですが、情景小物は安かろう、悪かろう 的な部分が見え隠れするような製品なんで、改修が必要です。

あのあじさい、写真では映ってませんが、撮影後すぐに雨が降ってきました^^;
この時期の撮影はものすごく難儀であります(TдT)

No title

ニョッチ同志どの~、こんにちは。
そうそう、あの映画ですね!
大体見ると北極海方面などが設定にありますね。実際、海流などでフネが漂流すると北極海方面に流されていくと聞いたことがありますけど…
しかし、なぜ地震が起こるんでしょうねー?

No title

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
煙突見つかると良いですねσ(^_^;)

ナチタ重工業による愛知・静岡・神奈川と中部の太平洋側の防衛体制が完成しつつありますが首都防衛が手薄の様な

雀蜂完成おめでとうございます。

1/144の空母が欲しい~何て思ってます
飛行甲板だけでも良いかも!

No title

こんばんは、司令官閣下!
一応、神奈川も首都圏ですよ。静岡の一部も首都圏ですしね!(伊豆半島)
1/144の飛行甲板ですかー、ちょっと難しいんじゃないんでしょうか?
小西製作所の艦船部品カタログに飛行甲板、あったかなー?
ボール紙とかで代用できなくもないですが、かなりの幅になりそうですからねぇ…

No title

くじら座提督さんこんばんわ。
模型の出来には、あえてコメントしませんが
物語は面白すぎます。一気に読み終えました。

No title

おはようございます、巨匠!
あ、やっぱり? 模型製作では巨匠のほうがはるかに上なことは分かったいるつもりでも、なんとか「追いつけ追い越せ!」的に頑張ってるんですがなかなか…

物語のほうが面白かったですか?
そりゃーもう、構成作家からスカウト受けたぐらいですから。(笑)
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR