FC2ブログ

横浜開港祭Part3



護衛艦の特集・・・というか、これだけでディスク使用率を3%も押し上げてしまっているくじら座提督のブログ。
まだまだ代替となるページを作らなくても良さそうですではありますが、心配です

これだけ長いとどこまでアップしたかも忘れてしまうぐらい






やまゆきをヘリ格納庫付近から俯瞰する画。
やっぱり、喫水が深いのが気になりますが、岸壁の高さが水面よりも高いのでそういう風に見えるようです。
新港付近の水深は4メートル弱ですからね。





この炎天下の中ゆるキャラは(ユル・・・くは、ないか)大変な苦労ものです。
その影響もあってかすこしうなだれ気味の・・・名前なんて言うんだったけな?
ハマにゃんはネコだしなぁ…






艦橋構造物。
一応、煙突部とは離れているのですが、それでもつながっているように見えますよね。これが良い艦橋構造物の風景なんですね~!

たちかぜ型(全艦退役済み)みたく艦橋・煙突・煙突・後部構造物 みたいな感じだとちょっといい味ではありませんね。



そのたちかぜ型。


今回も当然のことながら手荷物検査があったのですが、その脇では何やら催し物を開催中でありました。

よくよく見てみると・・・?




どこかで見たことのある車両ですねぇ。




あ、ナチタ総統閣下やキョマカイちゃん同志のブログに出てくる陸自の車両ですね

31普通科連隊ということは地元神奈川の横須賀武山駐屯地の即応予備役の部隊でしょうか。
たしか、愛称は「疾風」でしたかな?



73式小型トラックっていうんですって制式名称は。




このマークはあんまり自分を際立たさないようにしているかのごとく ですね



こういう装備品も欠かせません。
1/144ではこういうのはメーカーによっては省略していろのもあります
が、我が敬愛するマインヒューラーのところではランナーパーツから自作するほどの腕前
そのうち監修とか来たりして。






モノホンの陸隊員(多分即応予備役。だって階級違う人と敬語で(上官も敬語)話してたし)となんちゃって陸隊員風。

吾輩は迷彩のはあんまり好きでないので、こういう風な着方はしませんが冬はどうでしょ?。
多分、黒のロングウールコートとか着てると思います。
階級章とかしてませんよ! そこまでではありませんから。自制心は人並みだと自覚しております。





自衛隊イベント名物の制服記念撮影コーナー。
3自衛隊がここに揃っております。
わからない人のために↓



海保の人は残念ながら居なかったので4団体勢揃いとはなりませんでしたが。

これで自衛艦「やまゆき」の見学は終了。
山下公園付近に行きいつもの氷川丸へと行きます

ワープッ






あれれ?座標は合ってたのに違うところに出たぞ?

どうやらやまゆきが後ろ髪をひいたのかもしれません。
やまゆき「いいアングルまだ撮ってないでしょ~」




え~い、これで最後だ。
これで最後にしてくれぃ!


やまゆきの呪縛から開放された提督は一路徒歩で山下公園の方へ歩き始めました。




しきしまの2番船「あきつしま」や




大黒方面の日本郵船のRORO船などを見つつ、




かの地へとふたたびやって来ました。
目的はずばり、模型のため。

以下次号
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
たくさんの写真でお腹いっぱいになりましたよ
細かな装備をやっぱり見ちゃいますね(笑)
「あきつしま」や「しきしま」はこちらでは見る事はまずありませんからね
横浜港の女王はいつも存在感がありますね

No title

ナチタ総統閣下、こんばんは。いつもコメントありがとうございます
たしかに書いてるこっちもお腹いっぱいになる画像量の多さであります
しきしま型は極東から欧州間を無補給で航行できるフネですから、あんまりよその港に立ち入るのは少ないようですねぇ~。
しきしまの前級は福岡の方に行きましたが。

で、その女王様なんですが、名誉船長の話によると「補修作業と船体腐食が追いつかないほどで、ひょっとすると閉館もゴニョゴニョ…」だそうで、今後が心配なご老公です。

No title

船は航海が長くなると錆が出て来ますが、一寸酷いですね。
自衛艦、所謂軍艦は威容を保つため、特に遠洋航海などで外国の港に入港する時は、入港前に近くで仮泊して艦体の錆落としをして綺麗に塗装をしてから入港していました。
護衛艦は、巡視船の様な錆のままで入港する事はありませんでした。元護衛艦乗組員

No title

オールドセラーさんこんにちは! /(^^)
観閲式直前とかになると護衛艦乗組員はみな競って綺麗にしますもんね!
そこら辺まで気にかけないのがアメリカ海軍でしょうか(笑)
コーストガードのほうが綺麗にしてたりと、逆転してるふうに見受けられますよねぇ
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR