FC2ブログ

双胴式対潜哨戒飛行艇改造計画



みなさまこんにちは!くじら座提督であります。

今回のテーマはズバリ、「対潜哨戒(救難)飛行艇の双胴式への改造計画」であります。

我が敬愛するナチタ総統閣下が手がけているこの双胴式への改造シリーズ。
通称「ツインズ」は食玩などで購入した機体・船舶等がダブってしまったときに使うことの出来る最終手段でもあります。

すでに、ナチタ総統閣下をはじめとする盟友同志諸君のブログではこの「ツインズ」が多く見受けられます。

ナチタ閣下のところでは・・・(画像借ります!)


F-2.2と称する三座戦闘機が生産されています。(単座機と複座機)


また、最新のツインシリーズでは・・・



F-toysの複葉機コレクションの「ポルコフィアット」をつなげた、
「ツインファルコ」なる機体も生産されつつあります。

もともと、この双胴機は「架空」のものではなく、「現実」にあった機体であります。アメリカ陸軍が制式採用した「P-38ライトニング」がその最初の機体でしょうね。
米軍の最多撃墜数で、第一位と第二位のエースパイロットの搭乗機もまたP-38であるのだからすごい性能なんでしょうね。

・・・と思ったら、イギリスに輸出した機はドイツ空軍の機体と比べて速度で同等・機動性能では大幅に劣り、ドイツとの空中戦闘では厳しい戦いを強いられたとか



P-38ライトニング


で、双胴式とはいうものの、尾翼が2枚あればツインとして扱えるというものもあり、詳細に分類するのは困難とも言えます。

なので、宇宙戦艦ヤマト2199に出てきたヤマト艦載機のコスモシーガルも尾翼がつながっているので「ツイン」として扱えるのではないかと。







・・・ということは、V-22も?



これは、政府要人専用機(陸軍はMH-60とCH-47で賄えるとして採用していない)



これはロシアの水上機(飛行艇)


我が艦隊の「ゆかいな同志たち」の世界観で忘れてはいけないのが、
「紺碧の艦隊・旭日の艦隊」シリーズ。

物語冒頭、山本五十六海軍長官が戦死するシーンにちょこっとだけ「P-38」のような機体が登場しますが、この頃には「現実世界」にはあった機体であります。
「前世(現代日本)」と「現世(架空戦記)」が入り組んだお話でありますが、なかなかおもしろい話であります。「後の祭りとなった」現代ではそう感じるお話であります。

沖田提督「守るために戦うというのはワシは詭弁だと思っているよ。」

くじら座提督「その通りですな閣下!軍人であれば、いかにして戦わずに争いを解決できるかに。その軍人の魂がどれほどのものであるか見極める機会となりますからな。」




で、制作にはすでに入っていますが、なにしろツインズは初めてであるのでどうやって「魔改造」しようかなぁと思案中であります。

そうそう、機種は何であるかまだ言ってませんでしたね。

対潜哨戒飛行艇のPS-1と救難飛行艇US-1Aです。
機体真ん中にコンテナでも作ろうかなと思ってましたが、エンジンが主翼下に吊り下がっていることを思い出したのでどうにかしないと。


では、制作楽しみにしてくださいね。(^^)ゞ













スポンサーサイト



コメント

No title

これは面白そうな企画だぁー♪

No title

双胴機!
接合面のすり合わせに苦労しそうですが、完成したら迫力出そうですね。
楽しみです^^

No title

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
次の課題はツインズなんですね_φ(・_・

完成楽しみにして居ますよ!

No title

キョマカイちゃん殿、こんばんわ!
トレーラーでも、戦車回収車でも波に乗り遅れた吾輩ですがこの企画なら挑戦できそうです!

しかし問題も。
プロペラとエンジンを繋ぐシャフトが探してもないんです^^;
これには自作が必要なようなので遅くても5月最後までには完成させたいんですがねー

No title

カバネ先生!こんばんは。
元となる機体がPS-1の系列なので主翼の幅が大きんですよね。
なので2発ほどエンジンを下ろして接合面の調整に入っていますが、結構大変ですね。これが。
でも、めげずに完成させてみせます!

No title

司令官閣下こんばんは!
我が海軍工廠初の大掛かりな改装工事となりそうです。
今のところ我が海軍にはPS-1対潜哨戒飛行艇1機と、US-2救難飛行艇1機が配備されておりますが、対潜・救難の両方を兼ね備えた「特双(2)式飛行艇」を開発中であります!

No title

くじら座提督閣下、おはようございます
作業大変だとは思いますが、がんばってください
『ツインズ』は多くの問題を解決してくれます(笑)

No title

ナチタ総統閣下こんにちは!
工廠内にほったらかしていた機体なのでパーツ紛失等がありますが、必ず成功させてみせます!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR