FC2ブログ

空母導入その2


こんばんは。そして間もなく「おはようございます」。

毎度おなじみのくじら座提督です




相変わらず、遅々として進まない客船の建造や、軍艦の建造に対して海軍工廠の工員はプンスカしています。

工員その1「提督は実に不甲斐ない指揮官だ。きっと浮気症に違いない。このままでは海軍自体も他のに『うつつを抜かして』ほっぽり出しかねない。」

工員その2「そうだとしても、提督は海軍だけでは勝てないということを分かった上で陸軍の創設や、空軍の真似事を始めているんだと思う。」

喧々諤々の議論が続いてます。しかし、盟友同志のほうが陸軍も空軍も圧倒的なのですぐにもとの海軍に専念することになるでしょう。

で、その提督はというと…。


提督「う~ん。柏餅おいしー♪」


・・・提督とはお気楽商売なのか?





1/1200とはいえ、ドックは1/700。
しかも、フレッチャー級用ということもあって収まりきらない!





かなりの荒仕事ですが、反対側はそれなりにできつつあります。

これが、今現在のオリンピックの建造中の姿であります。




で、先ほどの空母の話。




CV-63キティ・ホーク。
一つ前のフォレスタル級の改型として生まれた。

提督「ムグムグ。フォへフハフホのヒファイはエヘヘータ~のイヒだけだね。」

工員「なんですって?」

提督「フォレスタルとの違いはエレベーターの位置が違うといったのだよ。」

柏餅で何言ってるのか分からなかったようです

提督「アングルデッキを持つ空母は艦隊ではどのくらいの勢力となったかね?」

局長「えーとー、」




局長「一番上から、CVN-65エンタープライズ。ニミッツ級のジョージ・ワシント   ンⅠⅡⅢ世と、キティ・ホークの5隻ですね。
   このなかでJWⅠがRICHに入り、エンタープライズが船検の時期となるので   、活動できるアングルデッキを持つ艦は3隻となりますね。」

提督「でも、活動できるのはこれだけではないんだな。」

大佐「通常動力艦がありますからね!」





CV-7航空母艦「ワスプ」

性能諸元
排水量基準:14,700 トン
満載:19,166 トン
全長219.5 m
全幅30.5 m
吃水基準:6.1 m
満載:7.08 m
飛行甲板225.9 m x 33.2 m
機関ヤーロー式重油専焼水管缶6基
+パーソンズ式ギヤード・タービン2基2軸推進
最大速度29.5 ノット
航続性能15 ノット/7,500 海里
燃料重油:1,602 トン
乗員士官、兵員2,367名
兵装Mark 12 5インチ:12.7cm(38口径)単装高角砲 8基
(1942年:ボフォース 4cm(56口径)単装機関砲 4基)
Mark 2 1.1インチ:28mm(75口径)機関砲 4基(1942年:16基)
(1942年:エリコン 20mm(76口径)単装機銃 32基)
(1942年:12.7mm(90口径)単装機銃 16基)

※ウィキペデアから参照





大日本帝国海軍最後の正規空母「信濃」

提督「大和型の3番艦からの改造であったな!」

工廠長「大和坂の改修に結構労力を取られたと聞いております。」

もともと戦艦だったのを(改修計画時には80%の出来であった)空母にしようってんだから大変な苦労だよ。




信濃の大元となった「大鳳」と翔鶴型2番艦「瑞鶴」

航空機はどこへやら。がらんどうな飛行甲板




ヨークタウン級の2番艦CV-6「エンタープライズ」

提督「このクラスから我が艦隊の歴史が始まったんだったな。」

局長「これの一個前のヨークタウンが極東艦隊の最初の軍艦でしたね。」

そのヨークタウンは?





空母艦隊ではないが、我が海軍の練習艦隊の一員。
練習空母「雲龍」(木製甲板の方)と試験空母「葛城」(迷彩模様の方)

提督「練習艦もいまや大型艦はこの2隻とキングジョージぐらいになってしまったな。」

局長「ほかは小型艦か、潜水艦ですもんね。」


そして・・・




揚陸艦隊から、
元空母の強襲揚陸艦LPH-20「翔鶴」

提督「最後部の飛行甲板を切って、揚陸艦らしくした艦であるな。」

局長「米海軍の護衛空母セティスベイもこんな感じに改装してましたから、あながち架空とも言えませんが。」


そして・・・



我が艦隊の布石となった最初の軍艦にして、揚陸指揮艦のLCC-1「ヨークタウン」

現在は迷彩塗装に身を包み、大型艦3隻と小型艦多数の揚陸指揮を担当する。






空母、あるいは、元空母も混じっている我が海軍の空母艦隊たち。

この中には映ってませんが、保存艦として、日本初の空母。「鳳翔」もいます。


提督「これだけいれば、北の複葉機など蚊みたいなもんだ!」


海軍はまだまだ発展しそうです。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
これは凄い数の空母群 !
これだけ有れば海の護りは安心ですね
我が卓上自衛隊は、海軍は0なので海上の護りはくじら座提督殿に任せましたぞ( ̄^ ̄)ゞ
空からの支援は我が卓上自衛隊がカバー致します!

No title

こんにちは、司令官閣下(^^)ゞ
空母に見える揚陸艦とかもいるので、実質的な空母は10隻と米海軍と変わりありません。
それに、艦載機が非常に不足しているので航空支援が出来ない状態にあります。あんなちっちゃい航空機は売ってませんからな

しかしながら、司令官閣下が空をカバーしていただけるのであればそれはもう強力な盾となりましょうな!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR