FC2ブログ

1/300YS-11海上自衛隊仕様

最近何かと忙しい提督閣下。(何かどこかで見たような・・・)

今回は、1/700の枠を超えて1/300の製作に入っています。


大佐「提督、F-TOYSから出た名機の翼コレクションを落札したそうですね。」
提督「うむ、第一弾はこうでもしないと手には入らんからなぁ。」
※お分かりの方はお分かりと思いますが、台座の付いてない方が提督です。
大佐「で?、ナニを落札したのですか?」
提督「ホワイの太平洋艦隊では上司にそのような聞き方をするのかね?。」

オークションでは、ナニを落札できるのか見て分かるところが良いですよね。
提督「一番上のYS-11海上自衛隊仕様だ!!」
 戦後、国産初の旅客飛行機を開発・製造させた名機中の名機。YS-11。
現在では多くの航空機が海外製の機体を使う中、自衛隊はそのほとんどを国内にてライセンス生産・開発し、国内の飛行産業を支えています。

海上自衛隊のそれは人員・貨物輸送用として厚木航空基地・第61航空隊に配属されています。

大佐「世界でも空自と海自だけが持つ機体となりましたね。」
提督「世界の人は知らないかもしれないが、毎年9月11日はYS-11の日と決められているのだよ。ところがどうだ、あのAメリカの件で・・・」

事情はどうあれ、毎年9月11日はこの機体の日です。



大佐「海自では中型の扱いですね。」
提督「YS-11もKC-130Rが来るまでの間、無事故でフライトして欲しいなぁ。」
課長「防衛省がAメリカ海軍から購入するとは驚きました。」
提督「一部の専門誌では海兵隊から購入すると言っているそうだ。」
少佐「海兵隊に空中給油機なんてありました?」
大佐「KC-130Fの燃料増大型がKC-130Rです。海自に来るときは燃料補給の機材をおろしてくるので、海軍が使ってるC-130Rに近くなるはずです。」

未来のことを語るのはいいことですが、現実を見ましょう。
課長「提督、そういえばYS-11を前にも購入しませんでしたか?」
提督「これか?」




提督「今のなっては懐かしい機体だな。」
少佐「YS-11A-500R オリンピアですね。なつかしいなぁ~。2003年に終航したんですよね。」
提督「たしか、グリコのおまけだったな。我々も一緒についててな。」
課長「第3弾ですね。」
提督「着陸脚が無いから滑走路に置いとけないのが残念。」

話題は尽きないようです。


これから着陸脚を取り付けるところ



大佐「素組みの状態でもいいですね。」
少佐「認識番号はどうしますか、提督。」
提督「無難に9042のA-113がいいな。」
一同「賛成!!!」

いちおう、補足。
海上自衛隊のYS-11には用途がら3種類あり、そのうち現存しているのはYS-11M 2機とYS-11M-Aの1機のみ。
 
前述の2機は100番代といいオリジナルに近い機体。
後述の1機は内装等は相違ないが、YS-11Aであるため性能が異なる。通算50機以降。

スポンサーサイト



コメント

No title

くじら座提督閣下、こんにちは!
YSは若かりしきころ、航空会社のグランドスタッフとして働いてた時にお世話になりましたよ~
よく後部カーゴルームにいすゞのトラックのドア(パーツ)を載せ福岡←→鹿児島を飛ばしてました(笑)
風の強い日は機内数ヶ所でもらいゲロが多発した時もあり感慨深い飛行機でしたよ
コックピットの窓を開けていつも拭いてました

海自のYSももうすぐ寿命ですが、それまで安全飛行でいってもらいたいです

ちょっと心配なことが・・・・・
滑走路が短くて今でも滑走路端からフルパワーで離陸する大村基地にC-130が降りられるのか?

No title

千葉の航空科学博物館にYS-11試作機があるので、行くと必ず中まで見てきます。
近くで見ると迫力ありますよ!

No title

総統閣下、コメントありがとうございます!。
そうでしたか、閣下は間近で触れ合っていたのですね。

離陸距離の件は私も同感です。一応、アメリカ軍の中では短距離滑走機内に入っているようですが、それでも重量満載の場合はロケットブースターを使って離陸するようです。
中型だから出来ることもあるので、そのへん検討してもらいたいですね。

No title

カバネ様、コメントありがとうございます。
YS-11はその優秀さから結構、保存機がありますね。(関係者の方いわく、頑丈にできてるからメンテナンスがしやすいらしいです。)

実は私も大昔、東急の「電車とバスの博物館」が高津にあった頃このYS-11のシュミレータを動かしていたことを思い出しました。
結果は散々でしたが。

今度は大人目線で見てみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR