FC2ブログ

極東第一艦隊付属陸上砲撃部隊


こんばんは。いかがお過ごしですかな? くじら座提督でございます。


高島少佐「提督、今度の買い物では戦車を1両購入したそうですが、どんなのでした?」

提督「うむ。 これから開けたいと思うよ。 吾輩もこのタイプに関してはトーシローだから、ナチタ総統閣下に解説をお願いしようと思うんだ。」

少佐「閣下の場合、戦車自体が素人ですから タイプとか関係ないのでは?」






ヨドバシでたまたま見つけたこの製品。
イギリスのメーカーが発売していて、日本ではとある会社が輸入販売しているそうです。






あ、童友社さんでしたか。
なるほど。たくさん輸入代理店として活躍してらっしゃるのですね

ということで、早速中を確認してみましょう







なにやら、黄色いのが見えますね



・・・・・・





おや、これは、「チャレンジャーⅡ」?

高少佐「イギリス陸軍の戦車が我が戦車隊に!」

提督「極東第一艦隊 から 多国籍海軍 に名前変えたほうがいいかなぁ」

そんなことはないのでは?

それよりも、気になるのはあのリーフレット。







なんと、列車砲とカール自走砲がまもなく発売!と書いてあるじゃないですか!!
1/144であるということは「ナチタスケール!!!」

欲しいが、財布の中のお偉いさん方々がしぶーい顔をしてます・・・








資料によれば、1986年に先代のチャレンジャー1を置き換える目的のため計画され、紆余曲折あり1993年から製造が開始されたイギリス戦車部隊の主力であるとのこと。

性能諸元は以下のとおり。
全長11.55 m
車体長8.3 m
全幅3.52 m
全高3.04 m
重量62.5 t
懸架方式ハイドロニューマチック式
速度59 km/h
行動距離450 km
主砲55口径120mmライフル砲L30
(弾薬搭載量 52発)
副武装L94A1 EX-34 7.62mm 同軸機銃
L37A2 7.62mm 機関銃
装甲チョバム・アーマー
エンジンPerkins CV-12
4ストロークV型12気筒液冷ディーゼル
1,200 HP (895 kW)
乗員4 名




主砲を始めとする火器類はエレクトリック・コントロール、スタビライゼーション・システムによって操作が可能である。
コンピュータはカナダのコンピューティング・デバイス(ジェネラル・ダイナミクス)社製32ビット・プロセッサー2基とMIL STD1553B データバスが搭載されており、戦場情報システム (BICS) の能力があるとのこと。




しかし、すでにこの戦車が運用している砲弾は生産が終了しており、またNATO軍が使用している砲とも異なるため、120mm滑空砲に換装する計画があった。

しかし、また紆余曲折あって現在に至るも改装工事は行われていない。

提督「それでも、我が海軍の戦車部隊の中では最新鋭のウェポンシステムだね。」

高少佐「旧式の保存戦車みたいのが居ますからね。」








陸上自衛隊の対戦車攻撃ヘリAH-1

ちなみに、あの人形は付いてこないので注意!








いつもの「卓上自衛隊司令官閣下」の航空機用ジオラマベース。

イギリスのBBC放送のハチャメチャ車番組「トップギア」では滑走路内をスポーツカーが爆走してる映像とかありますが、我が戦車部隊も滑走路を使用して撮影しています。







大きさの比較のため、我が戦車部隊で最も小さい火砲車両と1/144人形。




そして、我が海軍の提督。「くじら座提督」との写真。





主力の戦車 というか皆1両しか無いので、どれも主力ではありますが。
ちなみにこれは61式。





そして、陸上自衛隊では最大勢力の74式戦車。
老朽化が進んでいるため、90式や10式に取って変わりつつあります。




そして、我が戦車部隊で最古参のドイツ重戦車ティーガー2(?)

提督は参考になりませんが、下の小さな隊員ならば参考になるでしょ?
どんだけ大きな戦車かということが分かります。そして、あの新型車両はというと・・・






この凄さ。

もう一回言いますが、提督は参考にしないでください。HOスケールですので。
上から見るとこんな感じ。↓





これで4人乗りなので、どんなコンピューターを積んでるのか気になりますが、とてつもなく大きい。

ということで、誰かこのブログを見ている人でこれの戦車をご存じの方はトラックバック。
または、コメントをお寄せください

ではっ!
スポンサーサイト



コメント

No title

おおーこれはチャレンジャー2では無いですか!

私も持ってますよ!
4両wとウォーリア1両です( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんばんは、オルトロス殿 ご訪問有難うございますー♪(^^)ゞ

チャレンジャーが4両ですかーそれはすごい壮観な光景でしょうね。
またのコメントをお待ち申し上げます。

No title

おっ!チャレンジャーの増加装甲付きじゃないですか!
かっこいい~
かなり前に食玩ですね
列車砲やカール自走砲もたまーに店頭にありますぞ!
見つけてみてください♪
そうそう、このチャレンジャー前からみると覆帯や内側に寄り過ぎているので、車体から切り離して間にプラ板を一枚いれてやるだけでグッとスタイルがよくなりますよ~

No title

初めまして。S,Tと申します。
自分はこの商品、調子に乗って気が付いたら10箱も買っていましたf^_^;
出来がよくて安いので見かけるとついつい買ってしまいます。

No title

ナチタ総統閣下、おはようございます!(^^)ゞ
かなり前の食玩なんですね、ヨドバシにおいてあるのは大概新製品だと思ってましたが、生産終了してるんでしょうかね。

どのあたりに一枚入れるといいんですかね?

No title

S.Tさん、こんにちは!ご訪問ありがとうございます(^^)ゞ
ヨコハマと川崎のヨドバシにはまだたくさんありましたよ~(笑)
わたしももっと買おうかなーと思ってたりなかったり。

今後もどうぞよろしく!
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR