FC2ブログ

1/1200 「オリンピック」建造計画 2


皆様こんばんは、くじら座提督です。

オリンピック級3隻の一番船「オリンピック」の建造の様子をご覧頂きます。
作業に夢中で撮影するの忘れましたので、枚数が少ないのはご容赦願います




前回までの話

船体をウォーターラインモデルとするため約3センチ程のところで切り離し、ニッパーを用いて切断。
切り離しに3週間程かかりましたがその後は順調に進んでいます


このままでは切り離し断面が汚いので、1mmのプラ板で船底(喫水線)を作ります。上の写真はそのためのものである。

トンテンカンテン


提督「おーい、工廠長! 人員が足らないぞ~!」

工廠長「提督、いま手が空いてる人員はこれで精一杯です!。」

提督「じゃあ、海軍の人員を総動員しよう! 
陸軍はナチタ総統がいるし、空軍は卓上自衛隊司令官がいるから、海軍は総員オリンピックの建造に専念せよと通達を出せー。」




切り離した船体と喫水線板戸の接着面確保のため、それとバラストの役割のために船体内部に「紙粘土」を敷き詰めました。

写真がないのは上記の通り。




背景が白なのでちょっとアンダー気味に写ってます

提督「建造率は70%ぐらいか?」

女性軍人「そのぐらいですね。このあと、船底の見栄えを良くする工事のあとに艤装岸壁で最終工事に入ります。」

提督「ふむ。 ところで、君は誰であるか?」

二宮中佐「提督、私の同期の者で、この度海軍航空隊に配属されたのですが林局長から聞いてませんか?」

提督「む? ああ、聞いてるよ。 航空隊指令の少佐だったね。」

女性軍人「高島恩(たかしまめぐみ)と申します。」

また華やかになりそうです。





荒仕事であります。

まだ完全に船体と接着してる状態ではないので、改装等々もできます。
なにかいい案があればドシドシと。

ではっ!(^◯^)ゞ

スポンサーサイト



コメント

No title

うちの海軍人員も回しましょうか(笑)
WL化の加工、素晴らしいアイディアです。
1/700の帆船模型を手に入れたので、同じ手法でやってみようかと・・・^^

No title

カバネさんこんにちは。(^^)ゞ

実はWLの加工は吾輩のアイデアではありません。
吾輩の師匠格である「s4s*s4s*1」さんのアイデアを元に、ニッパーで切り取るという我輩のアイデアを付け足したものなんです。

1/700の帆船とはまた大きな企画ですね。
しかし、カバネさんの豊富な技術力であれば「さもありなん」ことでしょうね。頑張ってください!

No title

こんばんは

空の守りは、我が卓上自衛隊でカバー致しますので総動員で建造に専念して下さい( ̄^ ̄)ゞ

我が卓上海上自衛隊には、航空隊は配備されてますが艦艇がありませんσ(^_^;)

そろそろ、艦艇も配備したいですね!
1/144スケールが良いのですが、1/144だと大き過ぎますよね

防衛費の増額を要求しなければいけませんねσ(^_^;)

No title

司令官閣下こんばんは。(^◯^)ゞ

はい、お言葉に甘えて建造は総動員配置します。(笑)

ブログトップでもお伝えしてますが、7月中に現用艦船キットコレクションが発売されますよ!

空・陸 そして海にまで防衛を拡大されるとなると、ブログ名を司令官閣下から「統合幕僚長」閣下に変更しなければですかもね。
非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR