FC2ブログ

氷川丸 バースデーイベント その三


こんにちは、氷川丸イベントの様子を小出しにしている。くじら座提督でございます!

今日も早速いってみよう!



船橋から双眼鏡で東京スカイツリー方向を望んだ写真なのですが、ガスってるせいで全然見えん!




広場では、海保・消防庁ほかがイベントを開催。
ランニング大会もやっていたらしく、ランナーさんたちが大勢いました




訓練展示終了後は、各船ともに所属する係留場所へ帰っていきます。










長いこと海にいるおかげで、マストもこのようにガビガビに。

ちなみに、現役時代には無かったこのマスト。

終戦後に取り付けられたもので、この上には航海用とは思えないレーダーが載ってます。↓




13号電探だとラッパの形状ですから、何に使ってたんでしょ?




よくよく見たら、ここにコールサインが!(無線室内)

航海船橋の後ろにありますが、元々は階下にあったそうな。




そのボートデッキにあったところは閉鎖されてますからね。 なるほど




救命ボートにはこんな可愛らしいレリーフが。(←これで意味あってんのかな?)






船内に送る電気や、水道のくだ類。

船内にはトイレが有りますのでその水道かな?


というか、文化財だけど、非常時にはここも宿泊施設とかにすればいいのに。

かび臭くてヤダかな? 富士屋ホテルと対して変わんないと思うんだけどなぁ





ボートデッキ下の通称:ギャラリーデッキ。

船マニアの中でもここの名称は人によってまちまちなのです。
誰か統一してくれ~





現役時代は、ここに第4・第5船倉とかがありましたが、ご覧のようにノッペリとしてます。

後部マストが建ってるところは元からあるところなので、つやつやしてるほうが埋めたところ。






ほんとに調子悪いのかなぁ? このカメラ。





消火ホースが干してありました。




機関室内部。

やはり、この時代のディーデル(ゼルではない。)は巨大ですね。

またしても、つづく。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR