FC2ブログ

おじいちゃん


築城基地の航空祭の記事が多めなのでついつい戦闘機のエンジン音を聴きたい病になりつつある吾輩w

でもやっぱり、F-4が聞きたいですなぁ。。。
人生初の百里に行こうかな・・・



スポンサーサイト



トラックコレクション第10弾発売!


日本で知らない人はいない「トミーテック(TOMYTEC)」
Nゲージでは「トミックス(TOMIX)」として知られているこのメーカーでは1/160のトラックやらバスやらをシリーズ製品化しております。

今回取り上げる製品は来年の春頃を目安に鋭意試作中の「トラックコレクション第10弾」のイメージ図とラインナップが公開されたのでご紹介いたします



ラインナップは鉄道コンテナ輸送用トラックが2種。
木材チップ運搬車が2種。
産業廃棄物運搬車が4種。
これは鉄クズでよく見かけますね
スーパードルフィンよく見かけますけど、プロフィアとか「いい車」を産廃車とかにするなんてどうかしてますなw
冷凍車が1種。
そしてレア度ではこれがダントツの・・・





自衛隊 特大型トラック(6×4)
「いすゞ ギガ」ベースで、製品カタログでいうところの「CYZ77C-VX」に近いとは思われます
しかし同車との違いはキャビンが後方に拡大されている最新型ということ。
これは陸上自衛隊の中部方面輸送隊第306輸送中隊に配備されている「38 6943」号車と同型と言えますね。
ただ、38 6943号は隊員輸送用で座席があるタイプなので同一とはいえないでしょうけど。

自衛隊の特大型トラックは「トラックコレクション第8弾」でも製品化されていますがあちらは「74式」で。
今回のトラックはいわゆる「低床タイプ」とのこと。

しかしスケールは1/160ではなく、1/150
我々の1/144スケールとは大きさが違いますが、あんまり製品化されない特大型トラックを手にしてはいかがでしょうか?
なお、本製品はブラインドボックスですので確実にソレが手に入るわけではありませんのであしからず♪


もう一個紹介したいものが。




鉄道模型メーカーのグリーンマックス製の組み立て式未塗装モデル
1/150「橋と小舟」

グリーンマックスの製品は基本的に未塗装・着色なしが一般的で
プラキットのように自分で組み立てる「キット屋」でありますが
トミックスのような一つの製品がそこまで高くはなく、初心者でも購入できるのが良いところな親切なメーカーさんでありますが、車両だけではなくストラクチャーの方も充実しております。

なんの役に立つかは分かりませんが、ジオラマの情景の一つにいかがでしょうか?
お値段はホビーサーチの代引き価格で1.296円とお求めやすくなっておりますので是非いかがでしょうか?


あ、そうそう。


りゅうさんが「エバグリのコンテナよく見かけるけど、あん中にエバグリのプラ板とかたくさん入ってるのかな~」
って言っていたエバーグリーンのコンテナも製品化されるそうですよ(笑)

トミックスよりも高い1.836円ですがw


ではでは~

59回目のしらせ




無事に出発しましたよ♪




たぶん今次からだと思いますがしらせの艦載ヘリ「CH-101」も2機搭載してましたね。
これまではCH-101×1機と観測ヘリだけでしたから。

2機体制となるのは先代のしらせ以来ですね~

ガチャの1/2000発売!


例によってタカラトミーの1/2000艦船ですけど・・・

今回は誰が買うのってラインナップでしたw




空母機動艦隊のときとどう違うんだ?
10月下旬から順次だそうですが・・・
この辺ではあんまり見かけないなぁ。

皆さんのご健闘を。

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR