FC2ブログ
スポンサーサイト



ニュージーランド海軍4年ぶりに来日!


今年も親善訪問は続くようですね♪

こんばんは、くじら座元帥です。

大本営からすでに発表がありましたとおり、6/19(月)~6/23(金)までの期間中ニュージランド海軍のフリゲイト艦1隻が晴海埠頭へ親善訪問します。

寄港する艦艇はニュージーランド海軍のアンザック級フリゲイトのニュージーランド版「テ・カハ級」のネームシップ
F77 テ・カハ(HMNZS Te Kaha)
艦長はスティーブ・レニク中佐
部隊指揮官としてニュージーランド統合軍司令 ティモシー・ゴール陸軍少将閣下が来日されます




吾輩は仕事の都合で行けないかもしれないので行かれる方は是非とも見に行かれてはいかがでしょうか?

明日の予定


ブログのネタも溜まっているのに
全く吐き出さない今日このごろを過ごしているくじら座元帥であります(笑)


さて、明日の予定でありますが。

朝8時30分頃に東京港晴海埠頭へ練習帆船「海王丸」が遠洋航海演習より帰港するのでそのお出迎えに行ってこようと思います♪

しかし、0830時か・・・w

ちなみに着岸はH-2岸壁となっています。

え?晴海埠頭にH-2なんて岸壁あるの?
ってお思いでしょう?
実はあるんですよw

晴海埠頭は晴海客船ターミナル側とその反対側、日の出埠頭の方向に面した岸壁にHという符号の岸壁があります。

正確には東京都港湾局のもちものではなく。
「航海訓練所専用桟橋H-2」という名前で登録されているので、航海訓練所の持ち物となっています。

晴海埠頭側ではなく、少し奥まったところにある「晴海ふ頭公園」のさらに一番奥にあるので馴染みが薄いかもしれませんね。

ところで、吾輩が「海王丸帰港」を知ったのはHPからではなく。
とある帆船の同好の主からの情報提供でありました
ま、この辺の経緯はそのうち話すとしましょう♪

それでは皆さん晴海で♪




プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR