FC2ブログ

チリ共和国 海軍士官学校勲章



ブロ友さんで呉の商船・護衛艦ウォッチングをしているpenmiさんのブログを拝見していたら
海上自衛隊の幹部候補生学校にて執り行われた一般幹部候補生課程・飛行幹部候補生課程修了者の卒業式に参加された
・・・という記事を見ていて、ふと思ったことがあったのでメモ代わりに書きますね



海上自衛隊の幹部候補生学校では、成績において特段の優秀者に対してチリ共和国から海軍勲章が授与されております。
チリ共和国と日本は、トルコと似たような関係で結ばれていましてチリも親日国として知られていますね。

特に前共和国大統領は東日本大震災が起きた時も、日本にわざわざやってきて哀悼の意を表していただくなど特に親日家として知られていますが…
チリ好きでないとだ~れも知らないのが悲しいかな

でこの勲章なんですが、こういうものであります。





スペイン語に明るい方ならおわかりだと思いますが。
この勲章は「士官学校勲章」と呼ばれるものなのです

日本に記事で見かける言葉は「チリ共和国海軍勲章」よ書いてあるものがほとんどなのですが、
正しくは「チリ海軍 海軍士官学校勲章」というのが向こうでは普通ですね







アウトゥーロ・プラットにある海軍士官学校のグラウンドで優秀な成績と認められた卒業生に対してこの「士官学校勲章」が贈呈されます。

余談ですが、このアウトゥーロ・プラットという地名はかつてペルーとの海戦「イキケ海戦」で英雄となったアウトゥーロ・プラット提督の名前から来ており
さらに巡洋艦「アウトゥーロ・プラット」は南米での「太平洋戦争」の集結が見込まれたことから大日本帝国海軍へと渡り、巡洋艦「筑紫」として竣工している。

さらに、「特に優秀な成績を収めた」士官候補生には・・・







士官学校勲章の他に2個の勲章と中綬章(首から下げる勲章)1個と功績章のようなものが贈呈されます。
そしてこれに指揮刀がついてくると。

元の画像はこちらから

チリの勲章もいろいろあって勲章図鑑みたいなものがほしいですね♪



音楽隊の下士官はこういう勲章もつけてますね。

そして提督となると・・・




さまざまな勲章が♪


ということで、海上自衛隊の幹部候補生学校で授与される「チリ共和国海軍 海軍士官学校勲章」に関するお話でした♪


デハっ♪

スポンサーサイト



汽笛



神戸にクィーンエリザベスが寄港しているという話題で吾輩近辺はその話題でもちきりですね

たしかに世界の豪華客船の中でもクィーンエリザベス率いるQueen三姉妹よりも一般に知られてる客船はないでしょうね。
(もちろん、われら商船ファン・船キチは知ってますが。)

個人的にはサガ・サファイアが好きですね。
サガ・クルーズはいにしえの純然たるオーシャン・ライナーや客船らしい客船を保有するクルーズ会社として世界的に有名です。






で、サガ・サファイアはあの客船の後身なので、気に入ってるのです♪
このカタチ、どこかで見たことありませんか?








そうです!ドイツ パパグロイドのオイローパ そのフネなんです
この美しいライン・・・
いまの「客船」とは名ばかりの客船とは一線を画すこの曲線美にうっとりしてしまいます

サガクルーズの看板娘だったサガ・ルビーが、タイでホテルシップとなるはずだったのにスクラップとして売られてしまったので、フネらしいフネも消えようとしてますね。

そういえば、サガ・ローズもいたはずだが…









Queen三姉妹とはクィーン・ヴィクトリア/クィーンメリー/クィーンエリザベスからなるキュナードラインのフリートに属する客船たちのことを表す



その中でも最長・最大なのがクィーンメリー2で
全長343.03m
総トン数148.528
である。
このクィーンメリーも2017年のワールドクルーズで長崎に3/25(土)午前0800に着桟する予定となっている。
クィーン・エリザベスの神戸寄港に続き長崎にも寄港するのは船キチとしてもぜひ行きたいところではあるが…(汗)

見に行ける人はぜひ行ってください♪

出港時にはクィーンエリザベス2とクィーンメリー2しか聞くことのできない独特の野太い汽笛が聞けるので汽笛マニアとしてもぜひぜひ行きたかったんですけどね(笑)






クィーンメリー2とのホーンバトル(汽笛合戦)



M4戦車



ブロ友さんのナチタ総統閣下が某同志どのたちとともに74式戦車の動画をUPしていたので見てみると・・・


6:30あたりの74式戦車の加速がすごいことに気が付きました

ナナヨンといえばそんなに速くないイメージですが結構速度出せるんだな~
・・・と思いながら考えていると
あの動画も思い出しましたので紹介しますね。

M4中戦車シャーマンの高速走行動画を。


意外とM4も速いんですね♪

そろそろ・・・



そろそろ旗振り活動も始めましょうかね。


おはようございます
くじら座元帥です。


すでに海上自衛隊のプレスリリースにも載っていましたが、平成29年3月18日から初級幹部自衛官たちを載せた近海練習艦隊が行動を開始します。
日程は以下の通りとなっていて、来島海峡さんがなにやらお考えのようでございますが
5月8日には東京港晴海に寄港するとのこと。

これは是非とも行かないといけないでしょう♪



さらに、昭和基地から帰ってくる南極観測支援のための派遣部隊。
砕氷艦「しらせ」も4月10日に晴海へ帰ってきます

これはぜひぜひお出迎えしに行かなければなりません(使命感)
お見送りは行ったのに、出迎えに行かないとはウェルカムポイントの精神に反しますしね(笑)

ということで・・・






どうしようかな~
現在使用している旗竿は釣り竿を転用しているものなので、多くても3枚までしか掲げられませんのでより本格的なものを・・・

ちなみに入港歓迎を表す信号旗の順番はAns.U.W.2で、計4枚必要となります
商船の入港にはAns旗を除いた旗でも良いんですが、自衛艦には回答旗を付けないとね。

しかし、1万円以上で送料がタダになるので6mにしようかな~
でも6mといえば、線路からパンタグラフが接する架線よりも高い位置になるから信号旗を掲げるときに使うロープも結構なぁ・・・(笑)

初期投資はしっかりしたいのでご意見ご感想いただけるとありがたいです。


それと、旗振り同志の皆さんにお聞きしたいんですが・・・

「しらせ」の晴海入港には2がいいでしょうかね?
それとも「おかえり」ってことで3がいいですかね?

「いつから晴海が母港になったの?」というツッコミは置いといて、晴海から出発したわけなので晴海に帰ってくるのであれば当然。
「3」がいいと思うのですが・・・

こちらもコメントでご教授いただければ幸いに存じます。


それにしても、クィーン・エリザベスの神戸港入港といい。
フォーレンダムの大桟橋入港といい・・・
そろそろ外航船の日本寄港が活発する時期に来ていると思うのでこれから楽しみですね♪

あ、「かが」の引渡式と横須賀のNAVY開放はどちらも仕事で行けませんので、行かれる方は存分に楽しんでくださいね♪
個人的にはレストランの「濃厚チーズケーキのいちごソースがけ」が美味しいので食べてみてください♪


ミートボールが置いてあるお店ですのですぐにわかると思います👍



そろそろ活動を始めるよ♪
・・・というお話でした。



デハっ♪

プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR