FC2ブログ

すっかり忘れてました!


タイトルにもありますが、今回のテーマは「すっかり忘れてました!」です

こんばんは、くじら座元帥であります。


書庫を「ブログトップ」にして、カテゴリーを神奈川県にしたのには訳があります。

今日から始まる「横浜開港祭」の予告をすっかり忘れていたんです!

そうなんです。今年も横浜開港祭の季節がやってきたのに、すっかりその予告をするのを忘れてたんです(笑)

今回の目玉は横浜船渠(三菱重工横浜造船所の前身)の第一号ドックにて展示中の帆船。
初代「日本丸」
現在も航海訓練所が保有している練習帆船二代目「日本丸」であります!

初代の方は船内と博物館の見学料がタダで見られ、総帆展帆「セイルドリル」(すべての帆を張ること)の行程が見られる ということであります。

二代目の方はみなとみらい地区の新港5号バースにて展示され、船内見学のほかこちらも「総帆展帆」を行うとのことです。
ただ、総帆展帆をやっている最中は船内見学はできなくなるため、両船とも「9:00~11:00ごろ」までが見学の出来る時間となるそうな。

初代の方は今日も見られますが、二代目の方は明日31日にやってくるので今日見に行ってもいませんからね!




初代日本丸。
で、聞いた話によれば今年に入ってから「帆」を新調したそうなので、明日見に行けば真新しいピカピカの帆が見られるそうな。


・・・横浜開港祭といえば海上自衛隊の艦船がやってくることでも有名です
数年前には大さん橋にDDH-181「ひゅうが」がやってきて大変賑わっただの、砕氷艦「しらせ」がやってきて大いに好評だっただのと、結構横浜も艦船がやってくるのであります。

去年は汎用護衛艦「はつゆき型」のDD-129「やまゆき」が来てました。









自衛艦旗とロイヤルウィングのこの妙なアンバランスさが横浜!って感じで個人的にはGood!なんですが。





両雄相まみえてナニを語るのか?

ことしは掃海母艦「うらが型」の一番艦「うらが」がやってくるとあって早くも艦船ファンの間ではドキドキが高まりつつあるようです。

また、熱気球も今年は再開するとの情報もあったりするのでまさに興奮冷めやらぬ!
・・・といった感じでしょうかね?


今年の開港祭も楽しみです!

では~

スポンサーサイト



プレゼントはっぴょう~



みなさんご応募ありがとうございました
ブログ再開記念プレゼント企画の当選発表のお時間ですよー

今回も吾輩の独断偏見たる公正明大で大いなる正義と中立心をフル活用して抽選に当たらせていただきました♪

もちろん、抽選機なんていうお高いシロモノなんて使わずに♪


さぁてぇ! みなさん心の準備はいいですか?







まず、プレゼント希望者の名前を紙に書き・・・







それを細かく切って、二つ折りにします。

で、






からの空き箱の中に入れたらー!?

みなさんがブログで使っている、割りばしに両面テープをくっつけた「抽選棒」で引き上げます!







もちろん、本人の意に介さないように激しくシャカシャカします!

そして結果は?


















・・・本人の意に介さないとこういうことがまれにあるんですよねー

ようするに、抽選棒に2つくっついてきちゃうって事ですよ

しかたないので、同志「ポルコ」さんと同志「キョマカイちゃん」どのの決戦抽選を行いました!

先ほどの悪運深き「抽選棒」でリトライですよ


結果は~~???













おめでとうございます!ポルコ同志!!

今回のプレゼント企画の当選者はポルコさんに決定しました~(^^)

応募していただいたのに落選してしまったみなさんゴメンナサイねー。

そして、決戦抽選までして惜しくも落選してしまったキョマカイちゃん同志もゴメンナサイねー

代わりと言ってはなんですが、「残念賞」をもうけました!
いらないなら「いらない」と言ってくださいね。

その残念賞とは?






ロシア料理界の重鎮、渋谷ロゴスキーが監修した「田舎風ボルシチ」のレトルトパック一人前と・・・






宇宙戦艦ヤマトから、メカコレ№3主力戦艦
を2隻セットにして「残念賞」とさせていただきます。

ポルコさん、キョマカイちゃん殿、発送・住所etc...のご連絡は「ゲストブック」から投稿ボタンの下にある「内緒ボタン」を押してご連絡下さい!


みなさんのご応募ありがとうございました!
これからも「くじら座元帥の海軍技術工廠」をよろしくです!!


では~

今年も開催! よこすかYYのりものフェスタ2015 予告



みなさんおはようございます。
くじら座元帥です^^

今年も来月13・14日に開催が予定されている
「よこすかYYのりものフェスタ2015の季節がやって来ました!!
本フェスタのメイン会場は、皆さんも御存知の「海上自衛隊横須賀地方総監部」と「横須賀駅(構内外)」、ヴェルニー公園に三笠公園の4ヶ所で開催が予定されています。

詳しい予告は横須賀市の観光情報サイトで確認して下さいね!


横須賀地方総監部では艦艇の公開のほか、艦載ヘリコプターの展示もなされるとのことです。
ちなみに昨年公開された艦艇は…






新鋭護衛艦のDD-116「てるづき」

と、






あさぎり型護衛艦でした。

今年は何かなぁ?
いずもだったらいいけど!

三笠公園では我が国唯一のド級戦艦(竣工時:装甲巡洋艦)にして記念艦の「三笠」が見学料を半額にしてみなさまのご来艦を待っていますよ!

…また、三笠公園ではYYのりものフェスタでは恒例となっている交通系・事業系の乗り物が展示してあって小さい子供連れの皆さんに好評であります。






記念艦三笠。






三笠公園内の重機展示場風景

前回のフェスタ紹介は、このブログの「自衛隊イベントほか」から閲覧して下さいな♪

今年も行くのが楽しみであります!

予告でした



新居周辺


神奈川県の藤沢にはその昔アチラコチラに旧軍の施設やら連合国時代に接収された後に返還され、宅地造成がなされたところもあったりします。

藤沢は大東亜戦争当時に横須賀・横浜・厚木に継いで「拠点」があったところでした。
なんの師団がいて、なんの連隊があったのか。
まではまだ分かりませんが、アチラコチラのその遺跡やら記念碑が立っています

お隣の鎌倉市七里ガ浜には砲陣地「七里ヶ浜砲台」があったと言われ、藤沢市内には「海軍航空基地」もありました。

そして、我が新たなる住まう地には「横須賀海軍砲術学校辻堂演習場」がありました。 地図で見るとかなり不自然な道と区画で構成されており、「ここになんかしらのものがあったんだな」と何となく分かる そんな場所であります。



詳しい地図で見る



これは米軍機によるこの地域の空撮写真

1926年(大正15年)に横須賀の海軍砲術科学校の「新兵教育の総仕上げ」としてこの砂丘を使い陸戦隊の教育訓練をしていた。
揚陸・上陸訓練や、砲撃・爆破などの訓練もしていたらしく、演習日近くになると新聞で「演習あり、付近に近づくな。」という記事が掲載されていたともいう。

終戦後は連合国が接収して「在日米海軍辻堂演習場」となった。
この演習場となってからは数々の揚陸作戦の模範となるような演習が実施されていた。
「仁川上陸作戦」が成功した時、ダグラス・マッカーサーは「この地での訓練が実を結ばせた」と、言ったとか。






1959年6月25日に本演習場は接収を解除され、順次国有地化・民間へと引き渡されていていった。
相模工業大学や小学校2校、中学校1校。大学附属の高校1校が開校し、学園都市へと発展。
その他の用地は「国家公務員宿舎」や日本住宅公団・道路などになった。

上の写真は辻堂団地の造成竣工記念に空撮されたもの。
右上の方に大学・中学・小学校などが固まって配置され、左下方から住宅地が造成されている。
一番下には県営公園「辻堂海浜公園」が見えている
緑地公園のほか、交通公園やプールなどもあってこの地域憩いの広場となっている。

こうした経緯の元、吾輩はこのようなところに住んでいるのである。

軍繋がりで言うと、このへんは航空機の往来が一番激しいところでもある。
そのため引っ越してきた当初はそれこそ「爆音浴」に悩まされたものだが、最近では「ああ、飛んでるな?」と言った感じになりました(笑)

元帥「慣れって怖いねー。」

厚木から海に出る最短の飛行コースなようで、各種いろいろな航空機を目撃します。
たとえば…






これ。
部屋で作業をしていたら、独特の「ブオォーーン音」がしたので外に出たら これがいましたね

翌日には






またしても「ブオォーーン音」
しかしよくよく見てみると、機首下方にコブがありますね
…ということは画像収集機OP-3Cかな?

でも、Madがブーム付きでありますよねぇ
ひょっとして海軍機かな?

さらに翌々日には…







珍しく回転翼機が!
空母艦載機のMH-60でしょうね。


そして昨日…か、おとつい…には
寝ていても分かるひときわ大きい「ブオォーーン音」

元帥「これは寝ている場合じゃない!」
この時、朝6時半!

寝ぼけ眼でどこだどこだと探したらば…






もう彼は薄~く白やんだ世界に入りつつありました \(><)マッテクレー






最大望遠でこの有り様でしたが、遠くからでも分かるこの塗装!
間違いない!!

海軍機のC-130T。

ま、このようにほぼほぼ毎日うるさい状況で過ごしております。
お国を守るためとあらば、寛大な心で許容してあげますが…
勘弁して欲しいのは「深夜便」。

スパホが飛んでいるのが分かるぐらいの二筋のアフターバーナーの炎
さらにスパホ独特のつんざくバリバリ音が深夜2時頃にたま~にあります。

ようやく…ようやく……って頃に「バリバリバリィー!!」っとくるもんだからたまったもんじゃありませんね。

しかし同時に何かしらの脅威を払いに出かけたんだな? とも感じられ、より一層米軍の恐ろしさが感じられる今日このごろであります。


みなさん。いかがお過ごしですかな?

ブログ再開記念プレゼント企画!



みなさんお久しぶりです
またずいぶんと間が開いてしまいましたね。

こんにちは、くじら座元帥ですw

お引越しも終わり、このへんの生活にも慣れてきたので「そろそろ」また再開しようかな?
…ということで、(どういうことで?)ブログの本格再開を記念して豪華プレゼントを一名様に進呈いたしまする^0^

そのプレゼントとは?







トミーテックのM/V22B第165海兵隊ティルトローター飛行隊
「ミラマー空軍基地」タイプをプレゼントいたしますぞ!

なお、生産後に不時着したとかいうクレームは受け付けかねますのでご容赦を(笑)

なおなお、送料はこちらで負担しますので安心して下さいな!

プレゼントを希望する人はコメント欄から応募してくださいね。
応募締め切りは5/27午後12時ちょうどで締め切らせていただきます

抽選方式で行きますので当たらなくても恨まないでくださいよー♪

では!

そろそろ、本格復帰しますよ。


みなさま、お久しぶりです お元気でしたか?

くじら座元帥であります。

お引越し後、ネット回線が家まで来ていなかったことに加えて次の週からGWに入ることもあり、業者の方が「明けてから」と言っていたので みなさんにお会いできませんでした(笑)

やっと昨日 ルーターが来たのでみなさんのところを順々におじゃましていましたよ♪

で、新しい住まいは「藤沢」とだけ言っておきましょうね。
以前は「川崎」でしたので、横浜に気軽に行けてたんですが・・・こっちは「江ノ島」と「鎌倉」と「横須賀」が近い。です
GW中は鎌倉まで行ってきましたが、自転車だと遠いですねやっぱり。

まぁこちらの生活を探りながらですが楽しんでいます♪

文章だけだとつまらないので、写真も少し出しますね!(^^)






辻堂海浜公園から望む夕日と富士山。







朝撮れば、きれいな「いつもの」富士山が見えますが、夕日もまた格別






ご覧のように江ノ島が近いです

が、行くとなると電車のほうが早いし便利ですね。
藤沢駅から江ノ電で約10分弱ですから







人並みの写真であります^^:







三代目(だったけ?)江の島灯台
いまは「シーキャンドル」とか言うそうですね。

吾輩はみなさんもおなじみな、三角型の・鉄骨の・ガタガタ音がする昔のやつをよく知っています。

まぁこんな感じで満喫してはいるんですが、何しろこの土地は初めて
なんで、このへんの紹介はいずれ っていう感じですね。

それでは今後もくじら座元帥をよろしくお願いします!


プロフィール

くじら座(晴海WelcomeFlag)

Author:くじら座(晴海WelcomeFlag)
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR